資料館(雑誌関連資料)更新

・最近でた「女性セブン」を入手しましたので昨年分も一緒更新しました。 『女性セブン』2023年11月9日号のインタビュー記事『これだけは絶対に捨てられない「私の大切なモノ」』にて、『4万冊のホント4000体以上の”ぬい”が生きるエネルギー』が収録。 『女…

更新(アンソロジー他)

・アンソロジーの「少女小説とSF」を早速購入しました。 「この日、あたしは」が収録されております。 ・新潮文庫の販促冊子「SFフェア」をヤフオクで購入。 「新井素子のサイエンス・オッデセイ」の紹介があり 何か実験の様子をみている素子さんのカラー写…

資料館(その他書籍関連)更新

・資料館の「その他書籍関連」を更新しました。 -------------------------------------------------------------------- ・伏尾美紀著『北緯43度のコールドケース』を 資料館>その他書籍関連>エッセイ(巻末解説)と>推薦文に追加。

資料館(映像関連)更新

・資料館(映像関連)を更新しました。 映画「おしまいの日」のシナリオが掲載されている、「シナリオ」2000年2月号を追加しました。 -------------------------------------------------------------------- ・資料館>映像関連>映画>おしまいの日に、『…

本館を更新

・3月8日刊行の、「定年物語」を購入いたしました。 表紙はこれまで物語シリーズの装画とは違う方でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・本館>小説>「定年物語」を追加しました。

資料館(その他書籍関連)更新

資料館の「その他書籍関連」を更新しました。 -------------------------------------------------------------------- ・資料館>その他書籍関連>エッセイ(巻末解説)に、赤川次郎著『過去から来た女』、川端康成著『名人』の2冊を追加。 ・資料館>その他…

祝イベント

・素研さんの、Xで情報があったのですが、久々のサイン会のイベント開催です。 2022年1月16日に中止になった芳林堂書店高田馬場店様で 来月、2024年3月24日(日)に、「新井素子先生『定年物語』(中央公論新社)発売記念トーク&サイン会」ゲスト:手嶋政明…

資料館(雑誌関連)更新

前回で本館の小説はとりあえず全てアップしました。 3月に結婚物語シリーズの『定年物語』が出版されましたら更新いたします。 SFアドベンチャーを追加いたしました。 ・1983年2月号 コメントと写真コラージュ:初夢ランド「私はこれになりたかった!」 新井…

更新

本館の小説に、「影絵の街にて」「南海ちゃんの新しいお仕事 階段落ち人生」を追加更新しました。 ・「影絵の街にて」は、表紙返し、表紙、背表紙、裏表紙、裏表紙返し、帯と一体になっており、またカバーを外した表紙、背表紙、裏表紙にはカバーイラストが…

入手

・『滅びの前のシャングリラ』(凪良ゆう・著/中公文庫版)を購入しました。 巻末に著者・凪良ゆう氏と新井素子さんの対談が収録されております。 巻末対談のため恐らく一部しか収録されていないかと思うので完全版を読んでみたい!

久々の更新

本館を更新しました。 前回の更新日が2022/04/03で、それ以来のアップとなります。 もう2年近く何もしていなかったのかと思うと眩暈がします。 とりあえずスランプを脱したので、徐々にアップしていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

入手

・遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。 ・『南海ちゃんの新しいお仕事 階段落ち人生』(ハルキ文庫)単行本の 文庫化したものです。13日発売で本日入手いたしました。 で、文庫化早すぎませんか?なんか単行本発売後3年はしないと聞いたよう…

やっと入手!!

・2年程前の日記で記載した、「影絵の街にて」の漫画版(田村すみよ著)が 収録されているコミック単行本「海色の研究室」をやっと入手いたしました。 webサイト、フリマ、古本屋等でずっと探しておりましたがヤフオクに 出品があり落札する事ができました。…

ハッピー・バースディ

新井素子さんのお誕生日です。 おめでとうございます!!

入手

・コミック新刊『ヘレテクの穴 第1巻』(沖田×華先生、幻冬舎)を購入。 原作「二分割幽霊綺譚」のコミック化されております。 以下、購入済みとなります。 ・雑誌『小説幻冬』2023年2月号から7月号。「へレテクの穴」掲載。 ・アエラ増刊『NyAERA2023』(…

入手!(半年、何をやってたんだ)

・『昭和40年男』8月号を購入しました。 特集「俺たちの読書史 活字をめぐる冒険」で 新井素子さんのインタビュー 「SF界に新風を吹き込んだ才媛 新井素子」がカラー4ページで掲載されています。

年末挨拶

・とりえず生存しております。 8月以降、更新が止まっておりましたが、来年より活動再開いたします。 入手は粛々と行っていて結構な量となっているたため まとめて棚卸をして更新していく予定です。 ・今年は新刊等の刊行もありトークイベントを期待したので…

更新

・資料館>雑誌関連>文芸誌の小説ジュニア/コバルトに 「コバルト」 1990年12月号 連載小説『星から来た船』第3回 収録を追加 1991年6月号 連載小説『星から来た船』第6回 収録を追加 の2冊をアップしました。

ハッピー・バースディ

8月8日は、新井素子さんのお誕生日です。 おめでとうございます!

入手

・『通販生活別冊益軒さん』2022年夏盛号 エッセイ追想のひと皿。「喫茶店のティ・スカッシュ」が収録。 ※素研さんTwitterの情報となります。 最初、ヨドバシで『通販生活』2022年夏盛号を購入したところ エッセイが収録してるのは会員向けの別冊の益軒さん…

入手

・『猫は髭から眠るもの』(堀本裕樹・編著/幻冬舎)を購入。エッセイが収録。 ※イベントは無事開催されました。 句会というのでドキドキしながら参加しましたが 提示された俳句の感想を言う形で、楽しい時間を過ごせました。 用事があり、イベント終了後の…

イベント

・2022年6月5日(日)14時開始〜16時終了予定で「『猫は髭から眠るもの』刊行記念 イベント「つくらない猫句会」堀本裕樹×新井素子」が開催されます。 句会とあったのでためらっていましたが、タイトル通りで掲載された猫句の に関しての対談との事なので、…

イベント

・代官山蔦屋書店で4月16日に「新井素子インタビュー」出演者:新井素子/日下三蔵 が告知された件、参加方法が分かりましたのでチケットを入手いたしました。 とても楽しみです。無事、開催できることを願うばかりです。

更新

かなり遅くなりましたが、既刊の文庫2冊と雑誌2冊をアップしました。 なお、「影絵の街にて」はどうスキャンするか検討中です。 雑誌は、IN★POCKETの2冊となります。 1986年3月号は素子さんがグァム行った時模様です。 1987年6月号は東京サマーランドのフリ…

更新

・『本の雑誌』2022年4月号の連載企画「図書カード三万円使い放題!」第65回に新井素子さんが登場し3万円分の図書カードで本を自由に買い、「重さを気にせずお買い物」というエッセイが掲載されています。 ・相変わらず幅広いチョイスとなっております。 ・…

更新

・資料館>その他資料>グッズ他に以下2点追加しました。 ・「新井素子さんをモデルにした吾妻ひでおさんのキャラクター団扇」 昭和57年の日本SF大会(TOKONⅧ)のサイン入りとなります。 ・「新井素子さんの写真が入った年賀状」 昭和57年1月1日のサイン入り…

悲報

16日のトークイベントが中止となりました。残念です。(泣)

更新

以下、5冊追加の更新です。 ・資料館>その他書籍関連>エッセイ(巻末解説)に、吉川英梨著「カラスの祈り 警視庁53教場」角川文庫を追加。 ・資料館>その他書籍関連>推薦文に、竹宮恵子著「完全版・私を月まで連れてって!5巻」角川文庫を追加。 ・資料館…

謹賀新年と更新

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今年の初更新となります。 ・資料館>作品収録書籍>エッセイに「作家と酒」を追加 エッセイ「あたしは御飯が好きなんだ!」が収録 ・資料館>そ…

入手

12月下旬、話題の新刊2冊が届きました。 『この橋をわたって』(新潮文庫)単行本の文庫化。 『影絵の街にて』(竹書房文庫)日下三蔵氏編纂による短編集。 ※「影絵の街にて」の漫画で文庫版はなかったとの事です。 あと、過去分で ・S-Fマガジン 2004年9月…