2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資料館(雑誌関連)追加

・資料館の雑誌関連をいよいよ追加しましたが、まだインデックスのみです。 画像データを保存していたフォルダーが見つかりません。 情けない事に、いろいろ移動しているうちに間違って削除してしまったようです…_| ̄|● どうやら、暫定オープンの文字を外す…

週刊文春

税務署に行きがてら購入。 雑誌関連で手持ちの資料を明日アップし、リンク切れを無くして「新井素子資料館」の暫定をとり開館としたい。

確定申告

代休をとって税務署に確定申告の書類を届けに行った。まあ郵送でも構わないんだが。 来年は今年分申告するのだが、退職し請負契約期間もありの、不動産収入ありの、 社会保険関係もあるし結構面倒くさくなりそうで、もう憂鬱である。(一年先なのに早過ぎか)

サイト更新

実家の母親からメールで、風呂場の蛇口から水が漏れるから見てくれ、と頼まれた。 どうせ月末に行く予定だったので昨日、修繕を兼ねて関連本を持ち帰ってきた。 表紙ギャラリーで、忘れていた「グリーン・レクイエム/緑幻想」をアップし、 本館は、すべて完…

本館・資料館更新

・本館の小説で「グリーン・レクイエム/緑幻想」を追加しました。 これで、全て小説の表紙をアップできました。(多分) ・資料館、書籍関連の巻末解説本をアップしました。 これから、増える事や資料的に確認できればいいので、 画像は小さめに、また特にコ…

書評を入手

『本の雑誌』3月号と『小説すばる』2月号を、楽天ブックスにて購入。 基本的には雑誌類は本人が書かれたり、インタビュー等の記事が掲載されているのを購入していて、 書評類まではあまり手を出さないように(はっきり言ってきりがない)している。 今回は、…

雪、再び

朝、起きたら、雪景色であった。 もう、車の上とか3〜4センチほど積っていたのだが、道路にはあまり無く、ちょっと早めに家を出たが問題なく会社に到着。 今は、止んでいて、ひどくならなくてよかった。

Web小説中公2月号

冊子版は10日にすでに販売されていたが、Web版がやっとアップされた。 会社でダウンロードすると家のPCで読めないようなので帰るまで我慢、我慢。 冊子版も210円だし、ある程度出たらまとめて購入しようかな。

資料館(書籍関連)更新

・資料館の書籍関連資料に「対談」を追加しました。 ・次回は巻末解説をアップする予定なのでタイトルだけ入ってます。

買う勇気

「女性自身」(2010年2月23日号)にインタビューが掲載されている、とのあいかわらずの素研さん情報があったので入手した。 本屋さんは購入する人は誰でもいいんだろうし、自分が思うほど他人は気にしていない、のは百も承知なのだが、やはり女性誌なので買…

トークイベント

青山ブックセンターの新井素子さんのトークイベント「大森望のSF漫談」に行ってきた。 6時36分頃お店の前にて素研の管理人さんと待ち合わせ(初対面だったが、すぐに分かった)会場へ。 会場というか、お店のやや空いているとこに丸テーブルが置いてあり、聴…

会社に無事にこれた。 昨日の夜中は一体どうなるかと、思うくらい降っていたが、それほど長く続かなかったようで、 今日の天気も良かったせいか、通勤する交通機関はダイヤ通りに運行していて、道も雪が浮いてはいたが普通の靴で歩けた。 しばらくは関東地方…

出遅れた

一応、「J-B Style」はチェックしていたのですが、相変わらず取りこぼさないですね。 まあ、この会誌を狙う人なんて、そうはいないと思うので多分何事もなく終わるでしょう。 私は次回を待たせていただきます。実家にいって画像データの無い本を持って帰って…

表紙ギャラリー本館小説更新

・表紙ギャラリーの小説で残っていた「ちいさなおはなし」をアップしました。 これで、新井素子著作の書籍(小説、エッセイ)の表紙及び帯のアップが完了しました。 今後は資料館を充実させていきたいと思います。 と、書いたあとで確認していたら、編集復刊…