2022-01-01から1年間の記事一覧

年末挨拶

・とりえず生存しております。 8月以降、更新が止まっておりましたが、来年より活動再開いたします。 入手は粛々と行っていて結構な量となっているたため まとめて棚卸をして更新していく予定です。 ・今年は新刊等の刊行もありトークイベントを期待したので…

更新

・資料館>雑誌関連>文芸誌の小説ジュニア/コバルトに 「コバルト」 1990年12月号 連載小説『星から来た船』第3回 収録を追加 1991年6月号 連載小説『星から来た船』第6回 収録を追加 の2冊をアップしました。

ハッピー・バースディ

8月8日は、新井素子さんのお誕生日です。 おめでとうございます!

入手

・『通販生活別冊益軒さん』2022年夏盛号 エッセイ追想のひと皿。「喫茶店のティ・スカッシュ」が収録。 ※素研さんTwitterの情報となります。 最初、ヨドバシで『通販生活』2022年夏盛号を購入したところ エッセイが収録してるのは会員向けの別冊の益軒さん…

入手

・『猫は髭から眠るもの』(堀本裕樹・編著/幻冬舎)を購入。エッセイが収録。 ※イベントは無事開催されました。 句会というのでドキドキしながら参加しましたが 提示された俳句の感想を言う形で、楽しい時間を過ごせました。 用事があり、イベント終了後の…

イベント

・2022年6月5日(日)14時開始〜16時終了予定で「『猫は髭から眠るもの』刊行記念 イベント「つくらない猫句会」堀本裕樹×新井素子」が開催されます。 句会とあったのでためらっていましたが、タイトル通りで掲載された猫句の に関しての対談との事なので、…

イベント

・代官山蔦屋書店で4月16日に「新井素子インタビュー」出演者:新井素子/日下三蔵 が告知された件、参加方法が分かりましたのでチケットを入手いたしました。 とても楽しみです。無事、開催できることを願うばかりです。

更新

かなり遅くなりましたが、既刊の文庫2冊と雑誌2冊をアップしました。 なお、「影絵の街にて」はどうスキャンするか検討中です。 雑誌は、IN★POCKETの2冊となります。 1986年3月号は素子さんがグァム行った時模様です。 1987年6月号は東京サマーランドのフリ…

更新

・『本の雑誌』2022年4月号の連載企画「図書カード三万円使い放題!」第65回に新井素子さんが登場し3万円分の図書カードで本を自由に買い、「重さを気にせずお買い物」というエッセイが掲載されています。 ・相変わらず幅広いチョイスとなっております。 ・…

更新

・資料館>その他資料>グッズ他に以下2点追加しました。 ・「新井素子さんをモデルにした吾妻ひでおさんのキャラクター団扇」 昭和57年の日本SF大会(TOKONⅧ)のサイン入りとなります。 ・「新井素子さんの写真が入った年賀状」 昭和57年1月1日のサイン入り…

悲報

16日のトークイベントが中止となりました。残念です。(泣)

更新

以下、5冊追加の更新です。 ・資料館>その他書籍関連>エッセイ(巻末解説)に、吉川英梨著「カラスの祈り 警視庁53教場」角川文庫を追加。 ・資料館>その他書籍関連>推薦文に、竹宮恵子著「完全版・私を月まで連れてって!5巻」角川文庫を追加。 ・資料館…

謹賀新年と更新

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今年の初更新となります。 ・資料館>作品収録書籍>エッセイに「作家と酒」を追加 エッセイ「あたしは御飯が好きなんだ!」が収録 ・資料館>そ…