2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年、いろいろ、お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。

12月入手物6

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第26回「年の瀬」が掲載。 とうとう最終回(泣)、半年なんてあっという間だ。 新しい連載の噂もあるし、来年に期待しよう。

12月入手物5

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第25回「怪しい目」が掲載。

12月入手物4と更新情報

・やっとこさ、異形コレクションXLVIII『物語のルミナリエ』購入。ショートショート「林檎」が収録。 異形コレクションは結構気に入って第1巻からずーっと購読していてた。 ただ、ここ数年、内容が抽象的、実験的、観念的な作品が多くなり、単純思考の自分に…

12月入手物3

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第24回「算数」が掲載。 最後に気になる内容が。来年は新刊がでるのか、それとも連載開始か?期待は高まる。

12月入手物2と更新情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第23回「お風呂」が掲載。 - 更新情報 ・資料館>雑誌関連資料 いろいろ追加、修正しております。

12月入手物

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第22回「母の死」が掲載。 忙しくて余裕がなかったせいで、また、買い忘れた。

11月入手物7と更新情報

・『yom yom』vol.23、購入。短編小説「絵里」が掲載。 - 更新情報 ・資料館>雑誌関連資料>文芸誌の「yom yom」上記購入を1冊追加。 ・資料館>雑誌関連資料>文芸誌に「コバルト」を追加しました。

11月入手物6

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第21回「達筆って……?」が掲載。 今回、完全に購入するのを忘れていた。 ただいつも買ってる、「横浜日経社」なら2.3日なら有るようで、なんとか購入する事ができた。 (とりあえず、この本…

11月入手物5

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第20回「猫とインク」が掲載。

更新情報

・資料館>雑誌関連資料>販売促進誌「波」「新刊展望」「asta*」を追加しました。 ・資料館>雑誌関連資料>会員誌「J-B Style」「ラ・アルプ」を追加しました

11月入手物4

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第19回「忘却力」が掲載。

11月入手物3と更新情報

・一部で話題になっていた、劇団四季のファンクラブ「四季の会」の会報の 「ラ・アルプ」11月号をヤフオクにて入手し本日届いた。 開始が50円だったが100円で即決だったので迷わず即決で落札。 エッセイ「ユタと不思議な仲間たち」の観劇記「魔法の空間」が…

11月入手物2と更新情報

・「グリーン・レクイエム」の帯付き入手。実写映画化された時のタイアップ広告用帯となる。 ここまで各メディア化されているのなら是非、今のこんな時代だからこそ「アニメ化」して欲しい。 - 更新情報 ・上記帯を追加しました。 本館>小説>「グリーン・…

11月入手物と更新情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第18回「AEDと携帯電話」が掲載。 - ・資料館>雑誌関連資料>奇想天外に「小説奇想天外」第9号を追加。

10月入手物6と更新情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第17回「次々と……パート2」が掲載。 ・「銀婚式物語」到着。分厚い・・・。 - 本館>小説>「銀婚式物語」を追加しました。

10月入手物5と更新情報

・「結婚物語(上・下)」、楽天より届いた。 上巻のあとがきを読むと、どうやら「新婚物語」の復刊はなさそうで残念。 角川文庫三冊時の副題は全くなく上下2冊に加筆訂正されている。 ・「銀婚式物語」は予約時の定価1600円が1800円に変更されたため、購入の…

10月入手物4

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第16回「病院事情」が掲載。

10月入手物3

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第15回「お茶」が掲載。

10月入手物2と更新情報

・先日ヤフオクで「'89角川文庫ランド」を落札したさい、出品者に新井素子ファンで ある事を知らせたら、わざわざ手元の本を探してくれて、 『新潮文庫の100冊1987年』エッセイ「読書50遍の楽しみ」収録、 『'90角川文庫の名作100』エッセイ「初めて文庫本を…

10月入手物

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第14回「猫達の暴虐」が掲載。 ・「角川文庫ランド1989」をヤフオクにて落札。 赤川次郎との対談「文庫の今、昔、そして未来を語る」掲載。

9月入手物4と更新情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第13回「好みの顔」が掲載。 最近は顔の認識よりも名前が出てこない場合が多くて困っている。 ・帯推薦文「ソリトンの悪魔」をヤフオクにて落札。 - ・資料館>その他書籍関連>推薦文に「ソ…

9月入手物3

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第12回「旦那の深層心理」が掲載。 自分は、嫁さんのいびきに殺意を感じる事が時々ある…。(爆)

9月入手物2と更新・復刊・新刊情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第11回「次々と……」が掲載。 ・久々に本館の帯を入手。文庫の○○フェア用等、汎用帯まで集めると収拾がつかなくなるし あまり持っていても意味も無いので、基本的に収集外だが内容に関して少…

9月入手物と復刊情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第10回「肩凝りが酷い方に」が掲載。 - ・復刊情報 『結婚物語』が10月に中公文庫より上下巻で復刊予定だそうです。 ビッダーズに登録しているんだが、メールがきて予約できるらしいがほんと…

8月入手物7と更新情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第9回「歌うもごもご」が掲載。 想像して思わず笑ってしまいました。 自分も滑舌があまり良くないので他人事ではない気がします。 - ・資料館>雑誌関連資料>のメニュー及び「SFアドベン…

8月入手物6

ヤフオクにて「奇想天外」33冊セットを2500円(送料込)にて落札。 連載対談「コンピュータ・エイジを考える」12回を集めるつもりだったが 33冊は通巻でなく抜けもあり、7回分を入手、また所有していた物とダブりが 3冊あって結局、素子さん関連は10冊であった…

8月入手物5と更新情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第8回「あい らぶ 公衆電話」が掲載。 携帯は通信端末として有用だし必要と思うが、感覚的に苦手というか、あまり好きでない。 まあ普段、使わなくても非常時や緊急用に持っているのは悪くな…

夏休み

今日から24日までちょっと遅い夏休みをとる事ができたので、 明日から一泊二日で恒例のTDRへ行く予定である。 そういえば去年ちょうど、車が大破したんだと思うと 一年なんてあっという間だ。 天気が今ひとつなのが少し心配である。 TDRの詳細は帰って…

8月入手物4

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第7回「もごもごさん」が掲載。 ・「おとなの奈良「京都」に泊まって「大和路」を歩く」単行本、amazonで251円にて購入