2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lenovo G560 06792UJ

ノートPCつながりで、Lenovo G560(06792UJ)について。 娘のノートパソコン、DELLの「Inspiron2200」だが、昨年のちょうど今頃 バッテリーが逝ってしまった。AC電源のみで、抜くと起動せず。 これも2005年3月に購入したもので、5年でバッテリーの寿命が尽き…

Inspiron15R

母親のノートPCをセットアップして10日経過、メールも普通に届き、現在、順調に稼働しているようだ。 まぁ、主に使っているのが、メール、インターネットで、あとエクセルを少々やっているが、 オフィスは2003のままなので問題ないし。 ただ、年賀状ソフトが…

日本SF全集

やっと3巻が出版されるようだ。かなり、待たされたなぁ。

Ameba

とある事情でアメーバに会員登録、アカウントを取得。 ブログで有名なのだが、3箇所も管理できないと思いつつ、 さるさるは更新情報。Hatenaは素子さん関連と日常、でアメーバは 音楽、ビデオ、オーディオ関連でいこうかと鋭意検討中。

入手物2

Web小説中公2011年2月号購入。「銀婚式物語」第12回が収録。 なんと今回は珍しく、10日ジャストの発売。 物語、まだまだ続くようで、というか終わりはいつになるのだろう。

入手物

「ダ・ヴィンチ」2011年3月号を購入。 「新井素子と藤田直哉のSUPPLEMENT FICTION あなたの人生に役立つSF」の第6回が収録。 最近、楽天ブックスで買っているのだが、「ダ・ヴィンチ」は予約がなく発売日にクリックするので 届くのにタイムラグがあってちょ…

ノートパソコン

母親からノートPCがおかしいと連絡があったのが1/21(金)。 翌日は土曜日なので確認しに実家に行った。 起動時に英語のメッセージが出たので慌てて電源を切ったらしい。 インジケータのひとつが橙と緑に激しく点滅していので、取説だと どうやらバッテリーが…

「星新一展〜2人のパイオニア〜」

本日、兵庫県宝塚市にある手塚治虫記念館にて新井素子さんと高井信氏の対談イベント開催。 某N氏は無事参加されたようだ。 ちょっと、いや、かなり、羨ましかったりする。 4月24日のトークイベント、頑張ってみるかな。