2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

・本日で今年も終わりである。 親父が逝ったのが昭和64年の元旦だったので、一日早い命日だが、 毎年、今日、墓参りに行くことにしている。 墓前で今年一年、家族が無事ですごせた事を報告するわけだ。 しかし、一年たつのは、あっというまである。・みな…

PC自作(改造)

・HDDレコーダが欲しいのだが、あの値段なら、PCが自作出来ると考えて 2年ほど前にパソコンを自作して以来、久々に挑戦する気になった。 新規で1台作るつもりだったが、現在ミドルタワー機が4台あるのでこれ以上増やすと 家庭争議になるので、改造す…

餅つき

・この時期になると、アパートの大家さんが、「餅つき」をやるので手伝いにいった。 餅米を炊いて、大きな臼とこれまたかなり重い杵で突くわけである。 今時珍しいと思うが、みるとやるとでは大違いで、結構、手足腰にくるのある。 娘の手前、無理してやった…

奇想天外

・ヤフオクにて、入札中だった「奇想天外」2冊無事落札。 これで、小説が掲載された5冊(素研さん資料参照)を入手できた。・どういたしまして。落札できてよかったですね。>NAKAさん

更新情報<祝!ブラック・キャット4発売>

・25日発売予定のBC4「チェックメイト−(前後編)−」ですが、帰る途中に立ち寄った 本屋で、すでに店頭に並んでいたので早速購入しました。 無事、予定通りに発売され、めでたいことです。 なにしろファンを長くやってると、疑り深くなってしまい、現物を見…

<読書メモ(31)>

・祝日だが、仕事である。19日にボーナスが支給されたが、25日の給与を待つまでもなく、年収の前年割れは確実となった。 仕事があるだけ良しとすべきなのは、わかっているつもりだが・・・「ヴェイスの盲点」読了。自分のSFの原点は「宇宙」が舞台であ…

レアアイテム

・ヤフオク「奇想天外81年6月号」開始300円に入札。「対談・夢枕獏×新井素子」 「扉を開けて」収録。 さらに「奇想天外80年9月号」開始300円に入札。「グリーン・レクイエム」収録。 この2冊が無事落札できれば、奇想天外の小説掲載分が揃うのだが。・なんと…

<読書メモ(30)>

・「魔剣天翔」(森博嗣著)読了。このシリーズは、今ひとつと、思っていたが、だんだん調子が良くなってきた。 前のシリーズのイメージが強すぎたせいか、今回の物語の世界へなかなか入り込めなったが、 さすがに5,6冊目ともなると、慣れてきたせいか。 …

良かった

・ヤフオク某同人誌、一応、フォローするつもりで、見ていたのだが、 某氏の他に入札もなく無事落札された。とりあえず一安心。・某日記より 自分は体質的にアルコールが合わないようでお酒はあまり、というかほとんど飲めない。 若い頃は、ビールを一口飲ん…

ヤフオク

・ヤフオク「それでも作家になりたい人のためのブックガイド」開始550円に、600円でとりあえず入札していた。 しかしEasySeekにて400円で発見。入札する前に確認したのだが、検索不足で 見逃していたらしい。だれか入札してくれないかと願っていたら、…

<読書メモ(29)>

・短編集「地には平和を」(小松左京著)読了。 あ〜、SFはいいな、結局、久々の読み返しになるのだけれど、決して古くなく 今でも、読み応え十分である。 次は、「魔剣天翔」(森博嗣著)にする。・異形コレクション28「アジアン怪綺」購入。定番シリーズ…

ヤフオク

・月日がたつのも早いもので、一週間も間があいてしまった。 ・ヤフオク「それでも作家になりたい人のためのブックガイド」550円入札。 内容的にもちょっと興味があり読んで見たいきもするも、弱気で入札した。 ・同人誌も出品されていたが、同人誌系は表…

出品・<読書メモ(28)>

・ヤフオクに出品した6冊中5冊落札された。 今回は、80円開始であったが、入札がはいり値があがった。 「グリーンレクイエム」が1冊残ったが、どうなるだろうか。・<読書メモ(28)> クレギオン1「ヴェイスの盲点」野尻抱介著を購入。著者の名前はしっていた…

「本に囲まれた家に住むのが御父さんの夢だったんだ」

・「本の旅人」12月号を入手。 一万六千冊の蔵書がある家か、すごいな。羨ましい。 中学の頃、夢はと聞かれて「四方の壁の床から天井までが本棚で好きな本やコミックに囲まれた部屋に住みたいと」 と言っていた。 家を建てることがあれば、完全防音で、120イ…

入札・出品・<読書メモ(27)>

・ヤフオク「奇想天外1980年2月号」300円に入札。「宇宙魚顛末記」収録。 ・出品した6冊中現在2冊に入札あり。・<読書メモ(27)> 「夢・出逢い・魔性」(森博嗣著)読了。このVシリーズでは今のところ一番自分の感覚にあってたかも。 次は短編集「地…