2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日&歯が痛い

・2〜3日前から奥歯が変な感じだったのだが、昨日夜中、歯の激痛で眼が覚めた。 とりあえず、痛み止めを飲んで、今朝<a href="http://www.yda-yokoshi.or.jp/kyukyuf/index.html">救急センター</a>へ行った。 というか、現在来ている。なにしろすごい順番待ちで、当分呼ばれそうもないし、 ここは、勤務先から2分ほどなので…

年末である

・合併絡みで異常に忙しく、体調も風邪を引いて今ひとつだし、娘の子ども会のクリスマス会(幹事だった)やら、 家と実家の誕生日会(嫁と嫁の妹が12月生)兼クリスマス会やら、 年賀状作成(嫁のお店や実家の分で600枚以上ある)やら、さらに 今日も仕…

ヨドバシカメラ

・横浜にあるヨドバシカメラが、もともと三越があったビルに撤退後移転してきて先月リニューアルオープンした。 移転前はちょくちょく寄っていったのだが、通勤経路の横浜駅での乗り換え(JR線−相鉄線)からちょっと外れてしまったため、今まで行きそびれて…

サーバー不調

・昨日、夜、東京の事業所にて休日出勤していた社員から、社内の基幹システム(販売管理)に 急に繋がらなくなった、と電話があった。 時間も時間だし、相手も「仕事になんねえよ、もう帰るから」というので 急遽、今朝、会社に出てきた。 急いでサーバーを…

バザー

・娘の学校はキリスト系のせいか、年末になるとバザーがある。 毎年、付き添って行くのだが、今年は、「来なくていい」と 冷たく言われてしまった。(泣)友達と回るからいいそうだ。 嫁は催し物(ビンゴとかいってた)の手伝いもあるので、二人ででかけてい…

消滅

・旧サイトのページが2日に全て消滅した。さすがにいつまでも残っているはずはないか。 自分がネットを始めてから、かれこれ10年くらい前に登録してずーっと 継続してきたプロバイダだけにちょっと残念でもある。 「TEPCOひかり」に対応していたらよかっ…

引越し

・とりあえずサイトを引越しをしたが、前のプロバイダもまだ生きているようだ。 あえて確認する気も無いが、さて、いつ頃消滅するのだろうか。 しばらくあるのなら、移転のお知らせでもアップしとこうかな。・ところでといおうか、もう12月である。 勤務先…

新装版

・新装版シリーズの最後「あたしの中の・・・」が12月に発売予定となった。 いわずと知れたデビュー作である。最初の単行本を購入した時のこと今でも鮮明に覚えている。それほど自分にとって衝撃的であった。 ああ、懐かしい。再読が楽しみである。・「新…

ズーラシア

・前から娘と約束していたので、ズーラシアへ行ってきた。 車だと10分位なので、昔よく行っていたのだが、ここ最近ご無沙汰で2年ぶりくらいである。 適当な混み具合で(ベビーカーが異常に多かった)、いままで、観れなかった レッサーパンダをやっと観るこ…

pumpkin再び

・今回は、売り場も分かっているし、すぐに発見できたのさ、と、えっ『最終回』・・・。なってこったい、全く。・「素研」さん情報。『大活字 日本SF・名作集成』全10巻、の第6巻に素子さんの「あした」が収録されているらしい。 全巻セット発売と言われて…

新作

・「素研」さんのとこの掲示板の情報。 来月号の『小説すばる』(12月17日発売)に素子さんのショートショートが 掲載されるらしい。 久々の小説である。とても楽しみだ。なんでも来年の干支に因んで犬をテーマにした競作になるらしい。 そうか、犬年か、か…

新井素子研究会

・いわずと知れた、とてもお世話になっているサイトでる。 略して「素研」で全然いいじゃないのかと思う。 「そけん」で検索した人が、肩透かしを食らうのは、ちょっと笑えるが、 まっ、それはそれでネット上ではよくあることで問題ないかと。 確かに検索し…

やっぱり高値

・ヤフオクにて「そして、星へ行く船」のテレカ、案の定、11500円の高値で終了。 とりあえず参戦したが、これ以上は、ちょっと難しいし、やる気もないし。 また、今度の出品を待つとしよう。・古いPCのOSのバージョンアップ(MEからXP)を頼まれた。 マシ…

テレカ

・ヤフオクにて「そして、星へ行く船」のテレカが出品されてている。 前回は、確か14500円で終了したはずだが、今回はどこまで競りあがるか。 すでに、某N氏も参加していらしゃるようだが・・ さて、参戦しようか、考え中である。

グレードアップ

・新規でPCを自作するとなると、家族の手前あまり芳しくないので、地味に(気づかれないように、ともいう)バージョンアップしようと思う。 で、1年半前に作って以来あまり情報をチェックしてなかったので、最近の動向を確認すべく、 「PC自作の鉄則!2…

ボーリング

・娘の希望で、久々に家族でボーリングに行った。 もともと得意でない上、何しろ久しぶりにもかかわらず、いい気になって 重めのボールを選んで、ガンガン倒して、娘にいいところを見せようと思ったら・・ 58ピンでゲーム終了って、オイ、、嫁どころか娘に…

発見

・自宅近所のあまり大きくない本屋の婦人雑誌コーナーの健康雑誌関連で『pumpkin』を発見。 表紙をネットで確認(Nさん、ありがとうございます)していたので、 進入しずらい場所であったが、早期発見する事ができた。・結局、勤務先の近くの本屋(八重洲ブ…

霜月突入、朝、寒〜。

・仕事が忙しくなると、テンションがググっと落ち、日記もお休みとなってしまう。 半期決算やら、何やら、ゴタゴタが収束したと思ったらもう11月である。・このサイトから11月末までに撤去しなければならないのに、何もしてないし。 ・最近の購入本 谷甲州著…

ホームページ引越

・リニューアルしつつ新サイトへ移転するつもりだったが、なかなか時間もとれない。 それに、今契約しているプロバイダは、来月末に解約するこにしたので、 とりあえず、現状で引越しを開始することにした。 まずは、<a href="http://www.ne.jp/asahi/akaikutu/gallery/">TOPページ</a>から。 現在、半期決算の監査中…

記念日

・そういえば、10月10日は、結婚記念日(10周年)であった。 むかし、TVCMで「「スイート・10・ダイヤモンド」とかいって、 ダイヤをプレゼントしよう、と大々的にやっていた。 が、最近はあまり見ないけど、どうやら、定着しなかったようで、良い…

撃沈

・ヤフオク 「ノンノ S58.2.20」1000円で入札していたら、あっさり負けてしまった。 というか、ネットの接続の調子がわるく、終了時間にフォローしきれなかった訳で、 残念である。SFワールドは無事に落札できた。・ヤフオク出品 スキャンするので、雑誌を調…

また、落札出来ず。

・昨夜、嫁さんがの具合が悪くなりバタバタしていてので、気が付いたときには入札していた、 「別冊奇想天外 レイ・ブラッドベリ大全集」が終了していた。とりあえず500円で設定していたが、負けてしまった。 楽天で、1500円の固定であるので、買ってしま…

ヤフオクとか

・ヤフオク入札状況 「別冊奇想天外 レイ・ブラッドベリ大全集」200円開始。前に高値がついて落札できなかったので再挑戦。 「『SFワールド』2〜3号」1000円開始。2冊とも、素子さん関連あり。 「ノンノ S58.2.20」500円開始。素研さんでも、内容不詳の…

緊急招集

・「本日、19時30分より社長から今後の動向についての話があります。部長職以上は本社会議室に集合のこと。」 と連絡があった。一体どうしたのかと、緊張して出席した。 で、その衝撃的な内容は、会社合併の件であった。 ただ、合併が決まっただけで、存続会…

スキャニング

・現在、ホ−ムページのリニューアルの為、溜まっていた、書籍や雑誌を 画像データに落とし込むために怒涛のスキャン真っ最中である。 最近、エッセイや小説の掲載雑誌まで手を伸ばして集め始めたせいであるが、 いゃ〜、こんなにめ込んでいたとは、自分でも…

到着

・昼頃、「季節のお話」が届いた。 半信半疑でかなり前に復刊の投票をしたが、こういった形で実現できてるなんて、いい時代になったものだ。 サイズが一回り小さくなって、扱い易くなり、質感もよく、復刻版用あとがき付き、帯に吾妻ひでお推薦文ありと、い…

入手物とか

・「ハッピー・バースディ」文庫版を購入。 うーん、表紙がなぁ、今ひとつかな。帯も単行本と同じデザインていうのも珍しいけど もうちょっと何とか、ならなかったのかな、といった気がする。・「小説すばる」は早速、本屋で確認せねば。・ヤフオクにて 「コ…

・光ファイバを導入した。 現状でのADSLの8Mでも速さ的に問題はなかったのだが、最近、回線状態が悪くなったのか、頻繁にLINK切れが起き、 いい加減ストレスが溜まっていたので、サービス提供エリアになったのをきに変更することにした。 ネット接続を初めて…

入手物

・ヤフオクにて久々に入手 アニメ「扉を開けて」サウンドトラックのカセット版。 これは今まで見かけたことが無く結構珍しいかも。 開始価格が¥100で、競合も無くそのままで落札できた。 とりあえず、¥3000まで入れていたのだが。 (もしかして、入札を控…

トラブル

・北海道支店が移転したため、光の回線変更が発生しVPNの設定のため、なんと北海道に日帰りで出張。 出来れば一泊したい所だったが、作業は2時間もあれば十分だし、忙しいので日帰りとなった。 と、作業していたら、横浜の本社の情報システム室の部下から、…