2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月入手物7と更新情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第9回「歌うもごもご」が掲載。 想像して思わず笑ってしまいました。 自分も滑舌があまり良くないので他人事ではない気がします。 - ・資料館>雑誌関連資料>のメニュー及び「SFアドベン…

8月入手物6

ヤフオクにて「奇想天外」33冊セットを2500円(送料込)にて落札。 連載対談「コンピュータ・エイジを考える」12回を集めるつもりだったが 33冊は通巻でなく抜けもあり、7回分を入手、また所有していた物とダブりが 3冊あって結局、素子さん関連は10冊であった…

8月入手物5と更新情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第8回「あい らぶ 公衆電話」が掲載。 携帯は通信端末として有用だし必要と思うが、感覚的に苦手というか、あまり好きでない。 まあ普段、使わなくても非常時や緊急用に持っているのは悪くな…

夏休み

今日から24日までちょっと遅い夏休みをとる事ができたので、 明日から一泊二日で恒例のTDRへ行く予定である。 そういえば去年ちょうど、車が大破したんだと思うと 一年なんてあっという間だ。 天気が今ひとつなのが少し心配である。 TDRの詳細は帰って…

8月入手物4

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第7回「もごもごさん」が掲載。 ・「おとなの奈良「京都」に泊まって「大和路」を歩く」単行本、amazonで251円にて購入

更新情報

お盆に実家に行ったので資料の棚卸。見つかった物で2点更新。 ・資料館>その他書籍関連>小説(協力作品) に、『科学万博−つくば'85 公式ガイドブック』を追加しました。 ・資料館>雑誌関連資料>の【ダ・ヴィンチ】に、2008年5月号を追加しました。

8月入手物3

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第6回「合唱は、やめてえっ!」が掲載。 なんだかんだ言って、飼っているペットは可愛いよなぁ。うちのチワワです。

ハッピー・バースディ

本日は素子さんの誕生日。おめでとうございます。

8月入手物2と更新情報

「ダ・ヴィンチ」2011年9月号を購入。 「新井素子と藤田直哉のSUPPLEMENT FICTION あなたの人生に役立つSF」の第12回が収録。 とうとう、悲しい事に最終回。 テーマは「古典SF」。「宇宙戦争」昔よんでいる。「神秘の島」はおそらく、内容から思うに ジュブ…

8月入手物1と更新情報

・日経夕刊を購入。プロムナード欄にて新井素子さんの連載エッセイ第5回「これは凄いなあ」が掲載。 遠い未来、人類が滅亡した後に、自動化された世界で電球だけが煌々と光っている情景、とか。 ・「雨彦のにんげん四季報」文庫版、ブックオフで105円にて購…