2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

・大晦日である。 今年、お世話になりました。 来年も宜しくお願いいたします。

・帯付きの『テディベアに会えた日』羨ましいなぁ・・・・ 素子さんの書籍で帯の現物を持っていないのは確か『テディベアに会えた日』だけだったはず。 ホームページにはアップしていた帯は、画像データをNAKA氏より頂いた物で 現物は所持していないのである…

新刊情報

・「素研」さんの掲示板にて。 どうやら、2月に新刊が出るらしいので、「ダ・ヴィンチ1月号」を確認。

体調不良

・ネットワークが相変わらず不安定だったのだが、なんとかまともに繋がりだしたようである。 もとはといえば、接続していたアクセスポイントが、違っていたことが原因だったようだ。 マイネットワークで見慣れないPCがあり、共有ドキュメントに見た事の無い …

開通!

・18日の午前にTEPCO光の回線工事があり、一時間ほどで終了。 ルータをセットして、いくつかの速度測定サイトにて 確認したところ、平均40〜50Mは出ていたので、とりあえずほっとしている。 嫁や娘はノートPCの無線LANはそのままの設定で、すんなり接続OK。 …

会社でネット

・会社でネットの私的利用はますます厳しくなっている。 アクセスログの管理もしているようなので、あまり目立ってやら無いようにしている。(まあ、結果的に大差はないと思うが) 特に自宅で接続できないのでしょうがないし。(そんな理由でオークションと…

開通はまだ先

・TEPCOから「10月6日に調査に行きます」、と連絡があったきりそのまま放置されていたので、 我慢できず「いつになったら工事にくるんだ〜!」と電話したら、 「18日(土)に伺います」だと。電話しなかったらまだ先になっていたのか? ・私信1>a氏 再開時…

引越しました。でしばらく休眠します。

・10月8日に引越しました。・半期決算でまともに家に帰れず、休日もありませんでした。・今だに未開封のダンポールがあります。・TEPCO光の工事が遅れて、ネットに繋げません。・現在に新規にプロバイダを契約したため、旧のプロバイダにある 表紙ギャラリー…

小説すばる

・連載掲載中「小説すばる」10月号を購入。 素子版「創世紀」・・・かな。 最終ページの「アンケートハガキから」にて、感想あり。 確かに素子さんワールド健在である、が本格のSFが読みたいと願うのは 贅沢のことだろうか。・間があいたので近況 今月末に…

誕生日

・とりあえず、誕生日(自分)であった。・ヤフオク「アサヒグラフ3.12号」は競らずにあっさりと落札。・「地球人のお荷物」を購入。あの多読の素子さんが読んでいなかったのは 意外で、解説を依頼した編集者が「えっ」と思ったのは、確かにそう思う。・イー…

オークション

・ヤフオク「アサヒグラフ3.12号」、SF界の新星 山尾悠子と新井素子の特集がある。 これは、以前ヤフオクにて入手済みだが、ファイリング用に穴があいていて、 状態もかなり悪く気になっていた。 今回は結構美品のようなので入札。 あまり競るきはないけど…

続・プラネタリウム

・今回の夏季休暇は23日までとれたので、娘の自由研究で引き続き、 第2段のプラネタリウムに行くことにした。 自宅から約40分で、年に2〜3回遊びに行くところでもある、<a href="http://www.ysc.go.jp/ysc/ysc.html">「横浜こども科学館」</a>。 そろそろ娘の夏休みもカウントダウンにはいったので、これか…

ディズニーリゾート

・20,21日と毎年恒例の「ディズニーリゾート」に行ってきた。 昨年、決算月が変わり今年も娘が夏休み中に休暇が取る事ができた。 ま、実際はそれを想定して、この時期にミラコスタに宿泊するために 3カ月前の5月20日に予約をしていたわけだが。 天気も…

オレンジ色

・おれんじいろ!静かに待つことに・・・・「小説すばる9号」購入。 連載2回目で、最後のカーテンコールで、今回のショートショートに 軽い縛りを入れたことが書いてあった。なるほどね。

健康診断

・昨日、年に一度の健康診断(短期人間ドック)をしてきた。 元来、健康体のせいか、いままでたいした問題もなくきていた。 ただ、体重が、11年前に結婚するまでは、54kg(身長164cm)前後を キープしていたのに、一昨年にはなんと73kgと約20kg増になってい…

プラネタリウム

・娘が夏休みの自由研究のテーマを「星座の観察」にしたので、 プラネタリウムに行くことにした。 電車で15分と近いところにある<a href="http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/">「湘南台文化センター こども館」</a>にした。

お誕生日おめでとうございます。

・本日は新井素子さんのお誕生日であります。 おめでとうございます。 NAKA氏、曰く「ですが、多くは語らない、理由は推して知るべし(笑)」 まさしく、悲しいかな、同意いたします。 これからも、健康に気をつけて、著作活動を続けていただくことを願って…

無事に落札

・ヤフオクの「プチセブン S59/3/2」競りあうこともなく、無事に開始値300円にて落札。

久々の入札

・久々に素子さんねたで、ヤフオクに入札。 「プチセブン S59/3/2」開始値300円。 最初迷ったが、素研さんにて内容を確認したところ、面白そうだし、 開始価格も手頃なので、入札することにした。・前回「小説すばる」の表紙を確認してなかった、と書いた…

「小説すばる」と「すばる」

・すったもんだの挙句、やっとこさ第一四半期決算の終了をみた。 と思う間もなくもう8月になろうとしている。 こらからは、9月の半期決算に向け、いまだ問題山積みの合併作業をやらねば。・勤務先の近所に本屋が無い。と思っていた。 移転してから、忙しく…

棟上式

・家の話 基礎が完成し棟上式を大安の今日、行った。 残念ながら、自分は仕事で参加できなかった。 嫁と娘、嫁のお母さん、妹さんと、大工さんが11名で4時頃に実施。 小雨が降っていたようだが、丁度上がったときで、無事に終了したそうだ。 普通は、式の後…

第一期四半期決算

・気がついたらもう7月中旬だ。早いもので6月末にて新設会社の 第一期四半期決算となり、たった2ケ月で統合が出来るはずもなく あいかわらず、バタバタして大忙しである。 勤務先が遠くなり、残業も多く帰宅は夜中で、朝は5時半起きでへとへとである。 今週…

良性発作性頭位目眩症??

・昨日夜、強烈な「めまい」に襲われ、思わずヘタリこんでしまった。 体が、ぐるぐると回転しているようで、しばらくして収まったが吐き気が止まない。 とりあえあず、寝なければと、床についたが、夜中に寝返りをうったとたんに同じ状態に。 今までめまいな…

基礎工事開始

・請負会社の遅れで、やっと今日から基礎工事が始まった。 予定では8月末頃、竣工だが、恐らく無理と思われる。

希少雑誌入札

・ヤフオクにて、「SAGE(さぁじゅ)1983年12月号」に入札。 特集で新井素子のインタビュー、なんと表紙も素子さんである。 BOOKMANがらみの雑誌のようだ。既に入札されていたが、どうなるだろう。

新連載開始

・『小説すばる』で来月の15日発売の8月号より、素子さんの新連載開始だそうだ。 (ネタ元は、いつもの「素研」さんの掲示板にて) タイトルは「小さなお話」(仮)でイラスト(坂崎千春)とのコラボ・ショートストーリー。 前の「季節のお話」は1月号開始で…

投稿拒否症

・久しぶりである。ほぼ2ヶ月ぶりか。 4月の後半から5月連休明けまで休みもなく、その後も忙しくて忙しくて 日記の更新をする精神的に余裕もなくしていたら、落ちついてきても なんか書くのが億劫になり更新が出来なくなってしまった。 まあ、毎年この時期は…

ちょっと復帰

・決算作業も監査が終了し一息ついたので、ちょっと復帰。 4月から勤務先が分割新設会社として開始した。 まだ事務所が前のままでもあり、各種のすり合わせも決定していないので 実感が湧かないが、対外的な事務処理でパニックである。 5月の連休は事務所…

近況

・忙しい、忙しすぎる・・ 会社が合併するのだが、もともと対等合併で始まったので、 どちらか存続会社になるかで、ひと揉めあり、結局、分割新設という方法に落ち着いた。 現行の2社を分割し新会社を設立、社員はそこに全員出向する形態で、 分かりにくいっ…

最大の買い物?!

・ヤフオク「IN★POCKET」入札結果は、1986年3月(「新井素子 IN グァム」が掲載)は 残念ながら、というか、油断していて気がついたら終了していた。 1986年9月はこれも、忘れていたが、特に競合も無かったようで、無事落札できていた。(危ない、危ない・)…