開通!

・18日の午前にTEPCO光の回線工事があり、一時間ほどで終了。
 ルータをセットして、いくつかの速度測定サイトにて
 確認したところ、平均40〜50Mは出ていたので、とりあえずほっとしている。
 嫁や娘はノートPCの無線LANはそのままの設定で、すんなり接続OK。
 ただ、自分のディスクトップに問題が・・
 家を建てる時に光ファイバ用の導入口を頼んでいて、
 ついでに各部屋にLAN配線も依頼したつもりだったのだが各部屋にジャックが無いのである。
 てっきりあると思っていって、内覧のときに「ついてないじゃん」と
 言ったら「旦那さん、確か無線LANでやるから、みたいな事を言われたので・・」
 まあ、確かに無線LAN云々は言ったけどね〜、この辺が一般工務店だと
 仕様の書類とか明確に交わさないで口頭でやってしまうから難しい所なのかな。
 (ただ、ハウスメーカーだとどうなのか、建ててないので分からないけど)

 自分のディスクトップPC(2台)はリビングの隣の自分の部屋
 (兼オーディオルーム兼ホームシアター)にあり
 そこまでLANケーブルを引き回すの絶対に嫌だ。 
 で、結局<a href="http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/index.html">無線LAN用子機</a>を購入し接続した。
 ふーっ、何故か速度が出ないんだこれが。
 どうやら、11bの規格で接続しているようで7〜8Mしかでていない。
 理論値では54Mでるらしいので今後調査しなければ。