2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼と近視

・最近、さらに字が見えない。 文庫本を読むのがどんどん辛くなっている。 ただ、強い近視のせいか、眼鏡を外して目を近付ければ極小文字まで しっかりと読めるので、もともと視力がよくて、 このごろめっきり老眼となった嫁から、 「私は何しようが近くは見…

面談

・父母面談に行ってきた。 落書きの件は今後しっかり親としても対応する事を話したが、 先生から別件を聞かされた。 「お子様から聞かれているかもしれませんが、授業中に全く関係ない詞をノートに 書いていましたので没収しました」だそうだ。 まいったな、…

反省文

・娘が学校で授業中に机に悪戯書きを書くのでなく、彫ったらしい。 友達5人とやったようで、一斉に呼び出され説教され反省文を書かされたと嫁さんから報告された。 全く何をやってんだか。 自分が帰っても怒られるからとなかなか部屋から出てこなかったが、 …

夏の予定

・今年の夏休みの予定。 今までは予定と言っても娘や嫁に合わせて自分の休みを調整するだけなんだが、 今年は不景気で会社もいろいろ合って不透明な状態である。 娘も中一となると、補習、クラブ活動、クラブ合宿、学習塾等夏休みは なにかと行事があり忙し…

入手物

・ヤフオクにて。「万有引力の殺意」赤川次郎著を80円にて落札。 巻末に対談が収録されている。 赤川次郎の作品や他の著作でいくつか巻末解説があったりするので しばらくそれを目標に収集してみようかと思っている。 ほとんど昔の物なので、ヤフオク、古本…

早っ!

・今日よりサイトが移転しました。 旧ホームページエリアも早々とあっさり消滅しています。 このサイトをリンクしていただいているホームページも、いくつかあるのだが 何度か移転をしているので、リンク切れになっている所がほとんどのようだ。 最近はカウ…