2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<読書メモ(24)>

・少し前だが「チェックメイト」読了。収まるところは収まり、無事完結。 しかし、19年か・・よく完結したもんだ。あとがきを読むに、編集担当者に感謝すべきかもしれないな(笑) 願わくば、番外編として、ひろふみ氏の「交番破壊事件?」のエピソードを…

入札とか

・ヤフオク「対談集 場外乱闘である」開始1200円に入札。前から探していた本で早速入札した。

まとめて書込

・22日 仕事(深夜帰宅)・23日 仕事(早朝帰宅)・24日 朝より娘の学校の発表展示会 午後帰宅、その後寝る・25日 自宅にて仕事 ・パソコン、やっぱりVGAの所かもしれません。>NAKAさん。 そう言えば、切替器を挟むとPinPでディスプレイを認識で…

パソコンの謎

・家に帰るとまず、パソコンの電源を入れる。 最近メモリの増設したせいか、一回では起動せず必ず起動途中でフリーズし、 2回はリセットをかけていた。が、ここ2〜3日一発で起動し変なフリーズも無くて非常に調子がいいのである。 やったことと言えば、C…

続・ヤフオクなど

・出品していた「季節のお話」3人の入札があり、結局1000円にて終了。 この本は、ヤフオクで1600円で落札し、この時も3人位と競合したようなきがする。・月刊『話の特集』1985.4月号を290円で落札。表紙が素子さんのイラストの雑誌。 まさか…

ヤフオクなど

・ファンロードの某氏の投稿、未読のため、参加できず・・・PC9821は4000円にて他に競合もなく落札された。やっぱり業者さんだった。・映画アニメグラフィティ「11人いる!」は競合したが810円にて落札出来た。 あまり見たことない物なので、どんなのか気に…

会議

・勤務先は、本社が横浜で、北海道、東京、名古屋、九州に事業所があって、 四半期ごとにそこの管理職も含め業績のレビューが開催される。 1日かけてやるのだが、はっきり言って長すぎである。 もっとポイント絞って、2時間ぐらいで終わらせるべきではない…

仕事

・関連会社中間決算作業にて税理士さん来社。 2社が終了した時点で10時半、まだ、1社残っていたがとりあえず本日打ち止めで帰られた。 自分は未だ作業があり帰宅したのは次の日になっていた。 やべ〜、明日は、全国管理職会議(上期レビュー)があるのに…

ライトノベル

・ライトノベルっていうカテゴリ、結構定義が曖昧と言うか、様々な説が有るらしい。 自分は、どこかの出版社が若者向けの小説を販売する上で、目新しさを出す為に言い出した事かと思っていた。 ヤングアダルトとかもそうだが、販売促進の為の単なる宣伝用の…

NEC「PC-9821」出品他

・ヤフオクに、500円で出品した「季節のお話」に早速入札があった。 時々、出品されていたので、どうかなと心配していたが、まだ需要はあるようだ。・前から邪魔になっていた、昔のPC(NEC「PC-9821」)を11日に出品した。 素子さんのゲームをやる…

「季節のお話」

・雑誌更新のため、入手した本や雑誌を整理していたら、「季節のお話」が3冊も出て来た。 最初に帯無しをヤフオクで落札、その後、帯付きを購入して、結局しまい込んで しまい見つからなくなって、ビッダーズで再度、帯付きを落札したためで、 その最初の帯…

更新

・「雑誌の部」を更新しました。 雑誌の各タイトルのページのみを追加しました。肝心の表紙はまだ未着手です。 なかなか、一気に出来ないので、少しづつ更新していきます。

<読書メモ(32)>

・覇者の戦塵1944「インド洋航空戦」読了。年越えでやっと読み終えた。 相変わらず、派手な戦闘もなく地味に淡々と物語が進んでいく、 リアルな戦争物である。 ・クレギオン2「フェイダーリンクの鯨」野尻抱介著、購入。前作購入して定番シリーズとなった。…

この忙しさはなんなんだ!

・年が明けてから、この忙しさは一体なんなんだ。・PCもメモリを増設したはいいが、動きが不安定になった。 立ち上げると必ずフリーズして2,3回再起動しないとまともに動かん。 何故だ!そういえば自作系のホームページにPC2100のメモリ(特にバルク)…

PC改造(その1)*メモリ追加

・休み最終日にやっとPCをいじる時間がとれた。 ただ、キャプチャやDVD-RはWin2000対応のため現在のWin98SEから OSの変更が必要になり、データやら設定などのバックアップ及び移行が必要で 結構手間がかかるので後回しとする。 で、手始めにメモリの増設…

あけましておめでとうございます。

・本年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m