2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納

・勤務先は、午前中は仕事で、午後大掃除の後、納会となる。 先日、親会社が合併を発表した。自社も含む子会社2社と親会社であるホールディングスが 来年の7月に合併する。 基本は、自分の勤務先子会社に吸収合併となるので業務などは大きく変化する事はな…

オークションとか

・星新一『天国からの道』をヤフオクにて50円で落札。 解説を書かれておりますね。・久々に出品された、コバルトの「ヴォイスメッセージCD」。 どうせ高値が付くだろうとウォッチリストにいれて放置。 結局12,500円で落ちたようだ。相変わらずに人気アイテム…

業務連絡

・受け取りました。ありがとうございます。>akaponさん 結構、ボリュームのある内容で面白かったです。 こういった対談、沢山あると思うんですが どこかの出版社で纏めて本にしてほしいもんです。・年末恒例の物、発射いたしました>akaponさん、nakaさん、…

中学面接

・昨日は、娘の中学進学の面接があった。 小中高の一貫校なのだが、中学は外部受験もあり、小学校と中高はシステムが分かれている。 もちろん校長先生も違うので、小学校からの進学にあたって面接が実施される。 これで、落ちたりする事は無いとはいえ、やは…

入手

・ちょっと気を抜くと間があいてしまう。 最近の入手物。・「未来いそっぷ」いわずと知れた、星新一の作品。解説があります。 もともと、単行本にて確か中学生の時に購入していた。(今も実家にあると思うのだが・・) 調べたら1974年に発刊されていた。相変…

携帯購入

・携帯に迷惑メールが相変わらず送られてくるので、アドレスを変える事にした。 暗証番号はauショップで新規に登録できるというので、出かけたついでに携帯本体が、 もう3年ほど使用していて充電機能も低下しそろそろ変え時でもあったので 機種変更もしてき…

フェルメール展

・3連休を家でだらだら過ごすつもりでいたら、娘がどこかへ連れて行ってくれと言い出した。 特にあてはなく、どうしようかと思っていたら上野でフェルメール展を やっているので観にいくことになった。 嫁さんの母親が絵画が好きで、メジャーな作品がくると…

迷惑メール

・携帯電話のEメールにスパムが異常にくる。 昨日の夕方くらいから、もうひっきりなしである。 もともと携帯アドレスは親しい人にしか教えてなかったので スパムは全くなかった。それが、半年位まえに一度、 ヤフーのモバイル登録をしてから来るようになった…

文学フリマ

・文学フリマの会場はアキバだ。 十分、射程距離内である。 行きたいのだが、当日は子供会のイベントが。 う〜ん、困った。どうしよう、どうしようか。

運動会

・地区の運動会があった。 子供会の役員をやっている関係でほとんど強制参加である。 参加者が、特に男性が少なく、結局ほとんどフル出場となった。 ただ、子供や年配者を考慮してか競技というよりレクリエーションに近いので 助かった。ただ、リレーだけは…

PC復活

・先週、調子が悪かったPCを持ち込んだ横浜駅前店から修理が上がったと 連絡があったので今日受け取りに行った。 店員が言うのに、電源ユニットのファンが回転していなかったので交換しました、で修理の 確認したらまだ熱いので調べたらCPUファンも回転がか…

13周年

・結婚記念日である。 娘が自分の小遣いで嫁と自分へのメッセージカード付の花をプレゼントしてくれた。 全く予想外だったのでとても嬉しくて、喜んでいたら、 本人は安かったから、400円だったし・・、と照れていた。 娘よ、金額の多寡ではないんだ、気持ち…

入手物

・先日落札した「山田風太郎傑作忍法帖『柳生忍法帖』上下巻」が届いた。 解説本入手シリーズでコミック「東京物語全三巻/ふくやまけいこ」を\700にて落札。 解説のある第一巻のみでよかったが、ちょうどよい出品がなかった。・「新刊展望9月号」が30日に…

業務連絡

・インタビュー掲載雑誌「エキスパートナース」の件>akaponさん スキャナーで画像に落としたり、PDFに変換したりしてみたのですが、 文字を綺麗にしようとすると、サイズが大きくなってしまうので コピーをとりメール便にて発送いたしました。 もし何か不足…

解説

・ヤフオクで「山田風太郎傑作忍法帖『柳生忍法帖』上下巻」を200円で落札。 下巻に「極上の贅沢」で巻末解説がある。 前から欲しかったのだが、変に高かったり、違う版(文庫等)であったりして 縁がなかった。今日支払ったので2〜3日で届く予定。 しばらく…

入手物

・最近、素子さん物の収集をしていなかったので、ヤフオクにて再開した。・TVシリーズ「新婚物語4」VHSビデオ、\400にて落札。 1巻〜3巻まで入手済みで、全8巻なのでやっと半分。 これは、安いところで気長に集めていく予定。・イメージアルバム「通りすがり…

人間ドック

・先日の人間ドックの結果が送られてきた。 総コレステロールと尿酸値が高かったが、 ぎりぎりでどうやら、再検査は免れた。 メタボもとりあえずクリアしたのでよかった。 さて、もう50代に乗ってしまった事だし 来年の人間ドックまで、体に気をつけていくか…

続・熱暴走

・相変わらず、PCの調子が悪い。 a氏のように落雷ではないのだが、熱いのである。 グラボをはずした後、様子をみていたが、やはり異常に熱い。 とりあえず、ケースを開けて使用していたら気づいた・・、な、なんと電源のファンが停止しているのである。 たま…

更新情報

・エッセイ他の部に「ひでおと素子の愛の交換日記」復刻版をアップしました。 全く同じ表紙かと思っていたら、イラストは変わりませんがタイトルのデザインや 著者名のロゴが変更になっておりました。・今日は、人間ドックにて健診クリニックへいってきた。 …

入手物、他どうでもいい情報

・「ひでおと素子の愛の交換日記1」をamazonにて購入。 復刻版とはいえお約束通り、新しい「あとがき」ありということでしっかりと入手。 表紙は変わらず、帯はフェア汎用型なのだろうか、書店で見たわけで無いので よく分からないが、とりあえず、今度の休…

ディズニーリゾート(25周年だって)

・18日、19日とディズニーリゾートへ行ってきた。 娘が小学校にあがってから、毎年恒例で一泊でいっている。 昨年は、さすがに4年連続で飽きたのか、学校のお友達が行った話しを聞いたのか たこ焼き食べたいとか、なんやかんやで、USJにいった。 今年はどう…

コミケ

・東京ビッグサイトで開催中の「コミックマーケット74」に行ってきた。 ネットでお世話になっているNAKAさんが参加しているのでご挨拶のためである。 昨年も行ったのだが、タイミングが悪く会うことが出来ず、残念だったので 今年はそのリベンジ(そんな大袈…

後悔

・調子の悪いグラフィックボード、もう使う気がしないので結局ヤフオクに出品した。 ジャンク扱いで格安でだしたら、とりあえず入札があった。 しかし、スリムタイプにしたせいで、電源は換装できないし、 HDDも増設できないし、ボードはロープロしか挿せな…

熱暴走

・パソコンがいきなり落ちた。 何か変な臭いもするし、ヤバイ逝ってしまったのか、焦ったが 破裂する音も聞かなかったし、臭いも焦げ臭くもなく、 今まで特に異音もなかったので、こりゃ、熱だなと思い、 筐体に触るとそれもう、尋常でない熱さである。 昨年…

今週末までは目一杯仕事

・コミケは今週末開催なんだ。 16日は土曜日だから、会社をサボっ、、いや仕事を調整しなくても問題なく行ける訳だ。 夏休みの初日(16日〜21日まで夏休みをとった)で特に予定も入ってないし。 ・もし、お邪魔できるようでしたら、何時頃がすいてますか>na…

無線LAN

・先週、弟の家(栃木)に娘と二人で遊びに行ってきた。 毎年夏休みになると、鎌倉の実家に集まるのだが、娘と息子が二人とも中学で クラブ活動やいろいろ忙しく今年は来れないというのでこっちから行く事にした。 で、来たついでに、今のノートPCが古くなり…

お誕生日おめでとうございます。

・あ〜、歳女だったんですね。忘れてました。 あらためて、お誕生日おめでとうございます。

生存報告

生きております。個人的な大きな話題といえば、あの使えない部下が急に辞めると言い出し8月に退職が決まった事である。2月位から、あからさまに(本人は見つからないと思っているのが勘違いも甚だしい)転職活動をしていたのが、やっと決まったようだ。退職…

入手

・「空の中」有川浩著を楽天にて購入。 新井素子さんが解説を書かれております。・あと、「ひでおと素子の愛の交換日記1」が復刊予定だそうで、1巻だけで どうすんだ、と思わないでもない。

日本SF全集

・復刊ドットコムから「日本SF全集」発刊のメールがきた。 「日本SF全集・総解説」の日下三蔵が編集しているのだが、どうなんだろう。 素子さんは「日本SF全集3ー1978−1981SFの浸透と拡散」に 「あたしの中の…」 が収録されるらしい。 12月に発売でま…