2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

・早いもので、大晦日である。 大雪である。(豪雪地帯から見ればたいした事のかも知れないが) 午前中、鎌倉の実家へ墓参りに行き、どうせたいした事も無いだろうと 油断していたらいきなり降り積もりだして、死ぬ思いで帰ってきた。 さてさて今年もいろい…

風邪

どうやら、娘に風邪をうつされたようだ。咳が出て、吐き気がするし、熱っぽい。会社が明日までなので、何とか頑張って出勤せねば。

サンタ苦労ス(すみません、ベタです、オヤジです)

・悲惨なイブの夜、プレゼントを枕元に置きたいのだが、娘がなかなか寝ない。 というか、咳が酷くて寝つけないようである。 熱もあまり下がらず、鼻もひっきりなしにかむので真っ赤になっている。 さすがに一時を過ぎるころには、なんとか寝てくれた。 嫁は…

少し悲しいクリスマスイブ

・クリスマスイブである。 嫁さんの実家からおじいちゃん、おばちゃん、叔母ちゃんが来る。 自分も仕事を定時で退社し、帰ってきた。 が、肝心要の娘の体調が良くない。 昨日から、変な咳をしていたのだが、完全に風邪をひいてしまったようだ。 朝から熱が3…

ちょっとムカつく

・ヤフオクで「新井素子」でアラートを設定しているので、出品があるとメールが来る。 今朝のメールで、集英社カセット文庫 「星へ行く船」の出品があった。 とりあえずチェックと見てみると商品写真が、明らかに自分のスキャンした 画像が使用されていた。 …

更新ミス

・画像データを作成して保存するときの名前がバラバラで且つ 管理していないので、今回、アップしたCDが上書きされて、 現在、星へ行く船の2枚組の画像が飛んでしまっている。 当初は、それなりにネーミングルールを作ってやったはずなのだが 結局、カテ…

更新情報

・久々に更新をいたしました。 頂き物やオークションで入手した物をアップしました。

DVDレコーダー

・前からDVDレコーダがとても欲しかった。 ほんとは、パソコンにて焼くというコンセプトで、自作したのだが とても、面倒くさくて、とてもじゃないがやっている暇がない。 去年はまだ、レコーダもやっと普及しはじめで今ひとつ買いたい機種もなかったが、…

サンタクロース(完結編か)

(すみません、このネタでもう少し引っ張ります。)注文してあった荷物が無事に(笑)昼間にきて不在票が入っていた。(サンタさん、ありがとう)宅急便への連絡は、嫁さんにまかせて、お店に届けて貰った。やはりポケモンの柄の段ボールで届いたようで、娘…

・akaponさんの日記を読んで。 うちの娘は、自分に全く似ていないらしい。 いままで、「お父さん似ね」「そっくりね」「似てるね」等の類似性を示す 発言を言われた事が無い。(少し淋しい) 結局、嫁さん似ということだ。先週、嫁さんの祖母の7回忌があり…

入手

・ヤフオクにて、落札した、アニメ「扉を開けて」DVD版とデュオfor girls1984.5月号」が届いた。・アニメ「扉を開けて」DVD版。特にLD版やビデオ版と変わらず、おまけの映像はなし。 「素研」さんにて情報は知っていたが、やはりちょっと残念である…

ポケモンのポシェット(又はサンタクロースVol.3)

・忙しくて、娘がリクエストした「ポケモンのポシェット」を探しに行けない。 休日に娘と一緒に行く訳にはいかないし困った。 ので、「困った時のネットだより」で、検索したら<a href="http://www.pokemoncenter-online.com/">ポケモンセンター</a>なる ポケモングッズのオフィシャルサイトがある事が解った。 …

サンタクロースVol.2

・夜遅く返ると、また、サンタさんへの手紙が3枚置いてあった。 一枚目、冒頭からいきなり「サンタさん、ポケモンのポシェット見つかりましたか?」ときた。 その後は、縄跳びで二重飛びが何回跳べたなど近況の詳細で、 二枚目には、さすがに前回のキャンデ…

落札

・ヤフオクにて、入札していた、アニメ「扉を開けて」DVD版を、一人と競って1700円にて落札。 「デュオfor girls1984.5月号」は1000円にて落札。 また、資料が溜まってきたので、今週末に少しでもアップする予定。

<読書メモ>

・北方謙三著「一日だけの狼」514円角川文庫。・森博嗣著「工学部・水柿助教授の日常」571円幻冬舎文庫。・井上雅彦監修「異形コレクション31 妖女」857円光文社文庫 全て定番購入。 ここでのメモ意識して書かなかった訳ではないが、コミックや雑誌の 購入分…

サンタクロース

・小2の娘は、まだサンタクロースを信じている。 で、この頃になるとサンタさんへプレゼントのリクエストの手紙を書く。 一昨日、遅く帰宅したら、 「サンタさんおげん気ですか。 わたしは、ポケモンのポシェットがほしいです。 だから、アメを3こあげます…

「季節のお話」

・そういえば、「季節のお話」文庫化されてないが、絵本は、装丁、紙質、サイズ等の要素が あっての物だから、とりあえずは、除外ということで。

文庫化

・エッセイ集「素子の読書あらかると」が文庫化され1月に発売らしい。 情報は、毎度のごとく「素研」さんで。お世話になってます。 2年位前だと思っていたが、2000年で4年もたっていたとは。 akaponさんの言うとおりで、できれば、「続・素子の読書あらか…

ヤフオク入札

・アニメ「扉を開けて」DVD版 1500円開始。 DVD版はよく出品されるのだが、ほとんど4000円以上なので ひかえていたが、今回は比較的開始が安かったので入札。・「デュオfor girls1984.5月号」1000円開始。 これは、結構レアかもしれない。…

入手

しばらく、潜行してました。浮上します。最近の入手物。・「東海洋士追悼集 やさしい吸血鬼」頂き物。 故東海洋士氏を偲ぶ追悼文集で、追悼文を収録(手嶋政明氏も収録有り)・「BOOKMAN 17号」EasySeekにて1000円で購入。 「月に二十冊、私はこうして読…