2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

・今年はお世話になりました。 来年も宜しくお願いいたします。

ブルーレイ

・まだ、地デジが今ほど言われていなかったときにHDDレコーダーを購入した。 東芝のRD-X5で、当時のフラグシップ機で600GB、ダブルチューナー等 スペックは高く結構いい値段だった。(でも、アナログしか対応してない) ただ、テレビを観るが録画することは…

納会

・出向先が本日、納会であった。 業務に支障のない30人ほどで予想より少なかった。 お客さんから日本酒の差し入れで「洗心」というのがあり 結構、有名なお酒らしく酒飲み大好きグループが変に盛り上がっていた。 5時頃お開きにて、自分は今月退職する会社の…

インフルエンザ

・会社からメールが来た。 勤務先で隣の席の女性(29)が新型インフルエンザを発症した、具合はどうか? という事だったが、全く平熱だし異常無いから大丈夫だと返信。 普通だと感染者接触者として明日は自宅待機となるが、納会等でいろいろ あるので出社する…

掃除

・明日、娘の友達が遊びに来る。 90インチのスクリーンで嵐のコンサートのDVDを一日中 見るというので、部屋の掃除をした。 シアタールームと自分の部屋と兼用で、収納が極端に少なく つい、本や雑誌、書類を積み上げてしまうし、デスクトップPC2台 プリンタ…

SFマガジン

・「SFマガジン」2010年2月号(創刊50周年記念号)にエッセイが収録。 (素研さん情報です。) 嫁さんの妹さんからクリスマスプレゼントで図書カードを頂いたので ネットでなくリアル書店で購入しよう。・年賀状はとりあえず全て投函終了。 後は追加があれ…

対談

・新潮社PR誌『波』に新井素子さんと有川浩さんの新刊記念対談が掲載されるらしい。 どんな対談かとても楽しみである。 (あいかわらずの素研さん情報<ありがとうございます) 掲載は来年1月27日発売の2010年2月号ではないかとakaponさんも予想を 書かれ…

年賀状

・毎年、年賀状はパソコン担当の自分が作成している。 もちろん、嫁さんや娘のは当然として、お店の分、嫁さんの実家の分、 嫁さんの妹さんの分も頼まれて、だいたい500枚〜600枚は作る。 ほぼ確実に徹夜作業となるが、それでも25日の投函は結構大変である。…

予約

・楽天ブックスで『もいちどあなたにあいたいな』の予約の受付が始まった。 早速、ポチッとしたわけだが、各ネット書店で価格が\1470と\1575と 違うのが気にかかる。 発売日も微妙に異なっているようだが、予約時に定価が違うのは問題だろう。 ひょっとして…

宝くじ

・「年末ジャンボ宝くじ」を購入した。 ほとんどたまにしか買ったことが無いのだが、ついフラフラと出来心で。 とぉ、別に悪いことしているんではなかった。 ただ、無駄遣いしているような気がしてちょっと後ろめたさがあるのかな。 宝くじをかわずに、お金…

携帯

・娘と鎌倉の実家に行った。 実家は親父が逝ってから母親が一人で暮らしているので、 月に一回程のペースで様子を見に行くことにしている。 まっ、とりあえず元気なので良いのだが、やはり歳も歳だし(78歳)心配なので 携帯を持たせようとしているが、 「そ…

ブログ

・2003年4月に、この「さるさる日記」を始めた。 もともと更新履歴や簡単な近況を書くだけで十分だったので 特に不満も無くずっと続けてきた。 やっと最近になってもう少し発信して行こうかと思いはじめた。 (退職がきっかけかけかもしれない。毎日更新した…

退職手続

・今回の希望退職も含め今月末付けで40名近く退職するので 月末で事務処理が追いつかないため前倒しで手続きする、という事で 今日行ってきた。 月末までは出向先に行くし、もう、来る気がなかったので 入退出用のIDカードも返却して、主要な人たちに挨拶…

成績表

・娘が中間試験の成績表を持ってきた。 なかなか見せようとしなかったのが分かった。 各科目の点数と平均点、学年順位が記載されているのだが 情けない・・・(泣) 順位的にせめて真ん中より上にいて欲しかった。 下から数えたほうが圧倒的に早い位置にいると…

文庫解説

・本日発売の「吸血鬼株式会社」に解説が収録。 赤川次郎作品には最多の解説を書かれているし、とてもお気に入りだと いうのが、とても伝わってくる。 ちょっと気になったのが、旦那さんが手術をしたことに触れているが どうだったのだろうか。 他にどこかで…

困った

・関連資料の整理もせず、ページを工事中にしてダラダラと入手していたため 自分のコレクションで何が未入手なのかわからなくなってしまった。 書籍の表紙や帯等はほぼ把握しているが、解説のある本や、 エッセイ収録の雑誌など、無茶苦茶に曖昧となってしま…

文庫解説

・16日発刊の赤川次郎の「吸血鬼株式会社」に素子さんの解説が。 集英社のページにて何か情報があるかと確認していたら新刊予定にあった。 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-746524-2&mode=1 ・1月に新刊がでるから…

ジャニショとアキバ

・娘が先週で中間試験が終了したので、原宿のジャニショに一緒に行ってくれ、と頼まれた。 (ジャニショ=「ジャニーズショップ」でジャニーズの正規ショップの事らしい。 なんでもかんでも略すなよ、最初何なのか全くわからなかった)友達との調整が出来な…

続々入手

・「猫びより」を自宅の近所にて購入。 猫の専門誌でエッセイといえばファージの事と思っていたが やはりそうだった。 泣けた。 立ち読みしたとき思わずウルッときてしまった。 猫がいい味をだしている小説かいて欲しいな。(夏への扉みたいな)・次は赤川次…

続入手

・「MOE」2010年1月号を楽天にて注文して本日到着。 来年公開の映画『かいじゅうたちのいるところ』の特集記事で 素子さんのインタビューが掲載されている。 映画の情報番組が好きでよく見ているので、この映画の事も かなり前から知っていて、観たいと思っ…

あれっ?

・「猫びより」を買いにいったら、みあたらないので、店員に確認したら 12日に発売との事であった。 残念だがしょうがないか。

入手

・とりあえず「東京人」を近所の本屋で購入。 エッセイ収録で練馬区の道が自らの方向音痴の元凶みたいの事を書かれているが どこかで別のエッセイかインタヴューでも読んだ気がする。(気のせいか)・MOEはみあたらないので楽天に注文した。 以前は書籍中心…

退職

・出向してやっと落ち着いたと思っていたら、またまたいろいろあって 11月末に急遽、希望退職に手を挙げてしまうことになった。 で、12月末日退職となる、急展開である。 28年以上勤めた会社から引くのも結構悩んだが、状況的に しょうがないのかな、という…