ジャニショとアキバ

・娘が先週で中間試験が終了したので、原宿のジャニショに一緒に行ってくれ、と頼まれた。
 (ジャニショ=「ジャニーズショップ」でジャニーズの正規ショップの事らしい。
 なんでもかんでも略すなよ、最初何なのか全くわからなかった)
友達との調整が出来なかったようで、一人で行くのが嫌なので付き合わされるはめに。

10時開店のため9時半頃着いたら、お店に入るのに整理券が必要で、なんと12時入店であった。
かなり待つので、原宿から山の手線の真逆で往復1時間余かかるがアキバ
(しっかり自分も略したりして)に行くことにした。
久々のアキバは、メイド喫茶のビラ配り(もちろんメイド姿の女の子)とシャッターを
降ろした店が異様に目立つ、何かうら寂しい雰囲気であった。
昔のオーディオやパソコンが盛り上がっていた頃の喧騒と超混雑の時代を知っている人間には
12月の日曜のかきいれ時に、この状況は結構ショックであった。
ヨドバシにも寄ったが、規模は大きいけど店内に入ってしまえば、
横浜のヨドバシでもいいかと思ってしまう。
あまり長居する気もうせて、娘もいるし、早々に戻ることにした。

ジャニショの店内は狭く混雑しているので、この寒空(むちゃくちゃ寒かった)に
外のベンチで待つこと30分、娘は大好きな嵐の写真を何十枚か購入しご機嫌で帰ったとさ。