2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いやぁ、いやぁ、早いもんで年末になってしまった。 毎年あっというまに過ぎてしまうのだが、今年は今までになく最速に過ぎた感じだ。 いろいろお世話になった方々、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

ご返信

「星へ行く船」は来年でしたか。楽しみに待つことにします。 SF全集はやっと第2巻でいよいよ次巻なのですが、ここまでも無茶苦茶時間がかかっているし。 企画が挫折しないこと祈っています。 電子データは行方不明もそうなんですが、HDDのクラッシュが怖いで…

更新情報

資料館>その他書籍関連>推薦文、に「夢の中へ」を追加。帯(裏表紙側)に推薦文がある。

資料館(帯推薦文)追加

・資料館の、その他書籍関連(推薦文)に『夢の中へ』を追加しました。

12月入手物

・「夢の中へ」ふしぎ文学館 山田正紀著。帯に推薦文がある。 ヤフオクにて落札。この本はあまり見当たらず結構探していた本。 近日中に届く予定で、届いたらアップいたします。 そういえば「星に行く船」がこの出版芸術社から出ると噂があったがどうなった…

届きました

本日無事に届きました。ありがとうございます。 結構、立派な冊子だったので驚きました。 そういえば来年は静岡ですね。 確か素研の管理人さんも言っていた気が。

業務連絡

わ〜、なんだか話がよく見えませんが待機します。w ところで、毎年恒例のカレンダーが出来ました。 今回は、嫁さんのお店に頼んだので近日中に発送されると思います。 発送が確認できたら別途ご連絡いたします。

ヤフオク参戦

結構、珍しい出品があった。某氏がすでに入札していたので、控えていたら 競合されていたので参戦したが、さてどこまで攻めるか。 とりあえず1000円。 ・ ・ ・ しまった、ちょっとテレビ見てたら終了していた。 まあ、しょうがないか。

虫の知らせ

・Web小説中公「銀婚式物語」第9回 を購入。 自分も似た経験がある。 当時、父はもう他界し母と自分で寝たきりの祖母の介護していた。(これはこれで大変だったのだが) いろいろあって、運良く空きのでた特別養護老人ホームにてお世話になる事ができた。 た…

入手物

『ダ・ヴィンチ』12月号を購入した。 山本弘は「MM9」が自分の感覚にヒットしなかったしなぁ。 もし機会あれば読んでみよう。

生存報告

何故か、テンション下がり気味で先月は1回しか書き込んでなかった。 とりあえず生存報告ということで近況を。 とは言うものの、これと言ってなんにも無いなぁ。でっ、 ・インフルエンザの予防注射を接種(今年は流行るのか?) ・勤務先が関内なので、APE…

『ジェンダー城の虜』

『ダ・ヴィンチ』11月号を購入。 松尾由美は「安楽椅子探偵アーチー」や「バルーン・タウン」のシリーズも含め好きで 文庫化された本は結構読んだけど、その時はもう絶版で買えなかった。 紹介されると読みたくなるな、探してみるか。 いま、調べたら夫婦な…

入手物

新潮社の文芸誌『yom yom』vol.17(2010/10)を購入。エッセイ「懐かしいのに記憶がない『科学』」が掲載。 ヤフオクで、「さぁーじゅSAGE」昭和58年12月を落札。特集でとりあげられており、表紙の写真が新井素子さん。

ギャラリー本館(小説)追加

・表紙ギャラリー本館の小説に「・・・・・絶句」(上・下)新装版を追加しました。

「・・・・・絶句」だぁ

本日、無事「・・・・・絶句」新装版を購入した。絶対に入手したかったので 県下でも大きい書店へくりだしたら、さすがにしっかり、平積みで山積みになっていた。 上巻にある番外編はどうせなら、下巻にまとめて2編追加にして欲しかったかな。 まぁ、瑣末なことは…

発見できず

近所の本屋で済まそうと思ったのが間違いだったのか未だ並んでいなかった。 もっと大型書店に行けばあったのだろうか? まっ、どっちにしろ明日には購入できるはずだし。 「・・・・・絶句」早く読みたいなぁ。

事故は決着した

車の件、やっと決着がついた。 自分のシボレーの修理費用は14万円ほどで、保険会社から修理会社に支払うとの事。 義父のセドリックは、全損のための補償金は、なんとたったの42万円。 エ〜、そんなに安いのか!と思って、中古車を扱っている友人に聞いたら、…

新連載開始

本日発売の『ダ・ヴィンチ』10月号より、新井素子さんと藤田直哉氏との一年に渡る連載対談が開始された。 とりあえず、購入した。サイトへのアップは、思案中。 現在、資料館の雑誌関連をどうしようか検討中で、更新が止まっている。 書籍関連も素子さんが書…

資料館(その他書籍関連)追加

・資料館の、その他書籍関連(巻末解説本)に『キャット・シッターの君に。』を追加しました。

解説本

素研の管理人さんのtwitterにて、解説本の情報を入手したので、早速購入。 「キャット・シッターの君に。」喜多嶋隆著、角川文庫。サイトも更新済み。

あ〜、また歳とっちまったよ

今日で52だ。嫁さんの家族はイベント好きでしっかり誕生日会ww、を開いてくれた。 もう祝ってもらうのもなんだか面映い気がするのだが、この歳まで無事に生きてこれたことを素直に感謝しよう。

大破

夏休みでディズニーリゾートに一泊で行くには行ったのだが、出発前の22日の早めに寝ていたら、 夜明け前4時頃、ドーン、ガシッ、ガキッと激しい衝撃音で目が覚めた。 どんな事故かとあわてて外を見たら家の前の道路に前面が破損した車が一台のみ。 あれ、相…

夏休み

今日から24日まで夏休みである。とは言っても月、火の2日間を有給にしただけなんだが。 ホントはもっと休みたいのだが、勤務先は特に夏休みは無く、有給を使って休むだけである。 4月から転職してきた自分は9月まで、使用できる有給が4日間しかなく(いい年…

購入とか

電子版「Web小説中公」8月号を購入。『銀婚式物語』第7回掲載。 この調子でいくなら一体いつまで連載が続くのだろうか? 『・・・・・絶句』の新装版の発売日は9月10日に決定。楽しみだぁ。 日本SF大会「TOKON10」にて『星へ行く船』シリーズの再刊する事が決…

web小説中公

8月号の冊子版はもう購入出来るのだが電子版が未だ、言うより「URLは現在使用できません。」、えっ 何故か、エラーメッセージが出てアクセスが出来ないんだが・・・

ハッピー・バースディ

新井素子さんのお誕生日です。おめでとうございます。 あの、「星へ行く船」シリーズも新装版の発売が予定されていると情報も、 あったりして、今後も新作を期待しております。

「グリーン・レクイエム」

ヤフオクに映画『グリーン・レクイエム』の台本が¥1,500開始で出品されていたので、持っていなかった事もあり、とりあえず入札した。 これを欲しいなんて人はそうはいないだろうと、高をくくっていたら、おそらく見知っている方から入札が。 (最近、セキュ…

情報が・・・

うぉー、ちょっと油断していたら『・・・・・絶句』の新装版が9月に発売と情報があがっている。 それも、上下巻にそれぞれ新作短編付き、となると当然、上下巻に新装版用のあとがきもある事だろうし (無いわけはない)とても楽しみだ。

資料館(サウンド関連)追加

・資料館のサウンド関連に、イメージアルバム「グリーン・レクイエム」CD版を追加しました。 復刻版の紙ジャケット仕様で、レコードと全く同じ画像です。(笑)