2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入手

・「空の中」有川浩著を楽天にて購入。 新井素子さんが解説を書かれております。・あと、「ひでおと素子の愛の交換日記1」が復刊予定だそうで、1巻だけで どうすんだ、と思わないでもない。

日本SF全集

・復刊ドットコムから「日本SF全集」発刊のメールがきた。 「日本SF全集・総解説」の日下三蔵が編集しているのだが、どうなんだろう。 素子さんは「日本SF全集3ー1978−1981SFの浸透と拡散」に 「あたしの中の…」 が収録されるらしい。 12月に発売でま…

入手

・「ミステリーズ!」Vol.29、東浩紀の評論「セカイから、もっと近くに!― ―SF/文学論 第3回 新井素子と家族の問題(3)」が収録。 そういえば、例のアキバの事件に対して、NHKのTVニュースでコメント していた。・「蒲公英草紙」恩田陸著を購入。 …

訃報2

・えっ、野田昌宏大元帥も・・・ 翻訳物もそうだが、「銀河乞食軍団」シリーズは大好きであった。 絶対、アニメ化とかしたら面白いのにと思っていた(でもこのタイトルではね) ご冥福をお祈りいたします。・氷室冴子さんもネット上で結構話題になっているよ…

運動会

・やっとこさ「月間碁ワールド」を入手。・今日は娘の小学校最後の運動会であった。 娘の紅組が優勝して、100メートル徒競走は一等で、騎馬戦も勝利して まあ、有終の美を飾ったということで、とりあえず良かった。・何気なくテレビをながめていたらニュース…