2007-01-01から1年間の記事一覧

更新

・今年後半に出版された書籍をアップしました。 ・冬のコミケに行きたかったのだが、嫁さんのペットショップが31日まで 営業していので自分が年末の家の事をしなければならず、今回は行けそうもない。 明日は、親父の命日で、実際は1月1日なのだが毎年前日の…

よみがえる

・「ひとめあなたに…」が復刊。 帯が気になったが、共通の汎用帯らしいので今回は購入は見合わせた。 創元でも出版されるようなのでそちらを楽しみにしておこう。 ・サンタはいない?(ちょっと前の話) 娘はもう95%くらい信じていないようだ。(ただ5%く…

何とか復調か

・やっと熱が上がらなくなった。 咳は日中はだいぶ収まって夜中がちょっとキツイくらいになった。 そんな中、今週は忘年会ウィークで、18日は顧問税理士と忘年会、 19日はホールディングスの3社ある事業会社の経理財務部の合同忘年会 20日は管理本部の忘年会…

まだ調子が悪い

・どうも辛気臭くていやだが、体調が今一つである。 熱は37度を超えることはなくなったが咳がね、止まらない。 まあ、徐々に回復に向かっているような気もするんだが・・

体調不良が止まらない

・変だ、絶対におかしい。 いまだに、体が不調である。 朝、6度7分くらいで出勤はするのだが、午後になるとだんだん だるくなってきてしまうので、無理せず6時半頃には帰社する。 家で体温を測ると案の定、7度2分位に上がっている。 そうなると、夕飯(食欲…

ゴホッ、、ゲホッ、ウェ

・熱は落ち着いたが、咳が酷い。 咳き込んで1時間おきくらいに苦しくて目が覚める。 午前中に隣の医者に行って、咳止めの薬を処方してもらう。 そうこうしているうちに、熱もあがってきた。 まいったな。 表紙もアップしたいし、年賀状(また、お店や嫁さん…

復調の兆しが

・昨日は、朝から微熱があったが出勤。 なにしろ月初め先月末の締め書類が山のようにくるので決済していかないと 大変なことになってしまうので、フラフラでもとにかく一日フル稼働した。 帰宅してみたら、熱も7度4分と思ったほど上がらず、 今朝は、6度3分…

撃沈

・昨日、とりあえず一日会社にいたが、調子が悪くてフラフラになって 家に帰ってきたら、熱が38度5分あった。 やっぱり無理するもんじゃない。 今日も朝から37度以下にならず会社を休む事にした。 それでも安静にしていたせいか日中は6度5分ほどに。 ただ、…

とりあえず復帰

・とうとう熱が下がらず、昨日は会社を休んでしまった。 朝は37度前後だが夕方から38度位になるパターンが続いて 昨日夜が37度5分で少し下がり気味な感じになり、今朝が36度7分と 微妙だが、とりあえず出社した。(さて、会社に着いたのだが、今日…

風邪

・今週ずっと体調が悪くて、なんとか会社には行っていたが、 昨日からとうとう熱が38度を超えてしまい寝込んでいる。 せっかく「ほしのはじまり」が届いたりして、更新しようかと 張り切っていたのに。 体調復帰後、ほかの本も含め、まとめてアップしたい。

更新情報

・「グリーン・レクイエム/緑幻想」をアップしました。 結局、楽天にて注文して今日届いたので遅まきながら更新いたしました。・東京創元社のホームページに【創元SF文庫版『ひとめあなたに…』も準備中!】 とあったが、願わくば、その勢いで絶版になってい…

空想工房

・「星新一 空想工房へようこそ」を購入。 なかなかよい感じのヴィジュアル本である。 これの「新井素子」版が出て欲しい。 この本で感心したのが本の表紙カバーである。 通常裏面にあるバーコードや定価は印刷されている。(まあ、当たり前である。) なん…

オークション出品開始

・ヤフオクの新規IDを取得した。 今まで使用していたIDは、3月頃にいわれない嫌がらせを受けたため出品は控えていた。 ただ、入札は問題ないようなので落札用として残しておくつもりである。 新PCへ移行もほぼ終了したので、旧PCの一台BIOSTARのキューブタイ…

入手物

・ヤフオクにて。TVビデオ「新婚物語3」を\550(送料込み)にて落札。 この手のビデオはレンタル落ちがほとんどで、管理用のシールがベタベタ貼られていて、 焼けもあったりして品質がいまひとつなのが、とても残念である。 出来れば質のよいのを一気に購入…

お疲れモード

・11月も11日である。 疲れ気味である。 原因は、8月から部下になった若干1名がどうしようもないのである。 年齢的に自分と変わらないので、それなりのスキルを期待するわけだが・・ 合併した相手の会社の社員で、全然使えない、と聞いてはいたのだがこれほ…

写真集?

・新潮社のメルマガの情報にて。 「星新一の空想工房へようこそ」に何か収録されているらしい。 11月22日に1365円で発売予定。

更新情報

・「ちいさなおはなし」アップしました。 いろいろ探しても見つからず、結局、横浜の関内にある某大手書店にて やっと購入できました。

忙しい

・今週は中間決算の監査で大忙しであった。 ここ数年、監査法人もいろいろ不祥事があったせいか監査も年々と厳しくなり対応がたいへんである。 昨日は『ちいさなおはなし』が発売であったが帰宅したのは終電だったので購入できなかった。 今日も何時に帰宅で…

入手

・『小説新潮』入手。 先日のワールドコンにて行われた対談の模様が掲載。・『小説すばる』入手。 「ちいさなおはなし」が出来るまで、のエッセイが収録。

それなりおもしろかったけどね

・10/21の朝日新聞朝刊の「たいせつな本」のコーナーは『中原中也』の詩集についてのエッセイ。・パワードスーツはハインラインだろう>NHK

新刊発売予定

・創元推理文庫の合本「グリーン・レクイエム/緑幻想」が11月27日発売予定。 集英社「ちいさなおはなし」が10月26日発売予定。 (2冊ともセブンアンドワイにて予約が開始された)・10/14の朝日新聞朝刊の「たいせつな本」のコーナーに『鏡の国のアリス』に…

PC仕様

・購入したPCのスペックである。 ケースはドスパラオリジナル?電源(250W)付きのスリムタイプ CPU Intel Core 2 Duo E6850 (Duoの最新CPUの上位) M/B ASUS P5K-VM Intel G33チップセット搭載・GMA 3100 メモリ Transcend 2GB DDR2 PC6400 (800MHz)…

PC購入

・9日朝から、喉が痛く、鼻水も出て体調も今ひとつだったが、熱が下がったので出勤した。 まあ、なんとか今週は持ちこたえた。4日間でよかった。・パソコンを購入した。 前回、PCを自作したのが2004年の5月頃で、そろそろまた自作しようかと思ったのはかなり…

風邪

・木曜あたりから喉が痛く変だなと感じていた。 仕事が忙しいので土曜出勤したが、体がだるく、寒気もある。 最近急に寒くなったりして気温の変化に体がついていっていないようだ。 会社の救急箱に体温計があったので計ってみると37.0で微熱があった。 来週…

更新情報

・エッセイの部に「今日もいい天気」をアップしました。・中間決算期の時期にはいり先週の休み明けから大忙しである。 最近本は、ほとんどネットで購入して、「今日もいい天気」も やっと今日、ファミマに受け取ってきた。 今月、来月と新刊がでるので楽しみ…

全くぅ、忙しいぜぃ

・まとめて。 22日 鼻の検診。手術後は全く問題なし。 鼻炎は大分改善されてきたので薬の服用は止めてよいとの事。 とりあえず、来月も検診の予約を入れたが異常がなければ来なくてもいいと言われた。 24日 午前中は鎌倉の実家に墓参り。 午後、娘が前から観…

新刊&メタボは回避できたが・・

・嬉しいことに来月の新刊予定で『ちいさなおはなし』に続き、 『クロスワードハウス』に連載されたエッセイを収録した『今日もいい天気』が出版されるらしい。 こちらは、楽天でも予約可能だったので「ポチッ」とやってきた。 今、「ファミアで受け取ると送…

私信

・こちらこそご無沙汰しております>ひろゆき様 もう通院しなくて良い、との事、よかったですね。 違和感も大分緩和したようで、痛みもきっととれたのでしょうね。 本当にこれから、鼻の事などきにせず、日々過ごしたいものです。 自分の場合はもともと鼻が…

ヤフオク&私信

・現在、ヤフオクに出品されている「新婚物語」TVシリーズのVTR。 第7巻 \100 送料が\1,000で高い。 第5巻 \150 送料が\700で、これも高いなあ。 上記は未だ入札はされていない。 第2〜8巻 \3,000 送料は不明。入札1名あり。 第2巻がダブルが価格的に妥当で…

新刊情報

・ワールドコンでも話があったようだが、「小説すばる」に1年間連載していた 「ちいさなおはなし」が来月単行本にて発売するらしい。 (情報はあいかわらずの素研さんです。) 12編とはいえタイトル通りショートストーリなので、どのような 内容になるか、…