2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資料館(漫画関連)更新

・資料館の漫画関連で「ニ分割幽霊綺譚 第1回」(Helloフレンド1983/11)を追加しました。 ニ分割幽霊綺譚は、あと第2回目のHelloフレンド1983年12月号が未入手で、 なかなかネットに出てこない。雑誌は古くなればなるほど手に入れるのが 難しくなってくるので…

資料館(その他資料関連)追加

・資料館のその他資料を追加しました。 コバルトの「乙女ちっく通信」、Tシャツ、テレカ、帯推薦 PCゲーム、映画パンフレット等です。 ・後、雑誌関連ですが、資料がありすぎてどう展示しようか迷っています。

入手出来た

今日も本屋に寄ったら、やっときたようで、PR誌「波」をやっと入手できた。 驚いたことに、なんとカラーページで新潮社、力が入っているなあ。 ついでに角川文庫「塩の街」も乱丁修正版が店頭に並んでいたので購入した。 メディアワークスの文庫は持っている…

タイトル

あっ、それと日記タイトルを「あかいくつ」から「red-shoes」のID名に変更しました。 お店もブログを始めたいと言っていて、hatenaではありませんが同じになるのも何なんで。

2月4日は…

素研の管理人さんもお見えになるとの事、是非、お会いしたいものです。 ファンサイト「表紙ギャラリー」をやっていく上で、「新井素子研究会」が、どれほど助けになったか。 ホントにいろいろお世話になっているので、一言でも、ご挨拶できればと思っており…

やっぱりもう出ていた

PR誌「波」が見つからないと、嘆いていたら素研さんの日記にはしっかり書かれてあった。 おかしいな、結構、神奈川で大手の本屋の本店なのに。 今日また、探しに行ってみるか。

確か今日のはずだが

横浜のいつもの本屋に行って新潮社のPR誌『波』を探したが見つからないので、 店員に尋ねたら、まだ来ていないとの事。遅れているのかな。

入手困難

またまた素研さん情報でJCBトラベルの会員誌にエッセイが掲載されているらしい。 登録制の有料サービスなので、ちょっと入手は難しいかも知れない。ただ、ヤフオクで昨年の会誌が出品されていたりするので気長に探すしかないか。

銀婚式物語

な、なんと「銀婚式物語」の連載が「web小説中公」にて開始されていた。相変わらずの素研管理人の雑録の情報で、驚いた。(感謝しております>管理人さん) 「結婚物語」「新婚物語」から25年…銀婚式か。時の流れは速いもんだ。 とりあえず毎月10日を楽しみ…

資料館(漫画関連)更新

・資料館の漫画関連を更新しました。 「Helloフレンド」(掲載:「ニ分割幽霊綺譚」)は確かもう一冊もっていたはずだか見つからなかった。 暫く更新していなかったせいで、だいぶ画像のスキャンが滞っている。 まず、手持ちデータで資料館を全てアップし、…

業務委託契約

昨年末に前の会社を退職して、今の勤務先と当面、アルバイト的に仕事をしていたのだが処遇など状況が不安であった。 で、本日、やっとこさ業務委託(経理支援作業)として「覚書」を交わした。 3月末までの契約で、報酬は前職の半分以下だが、4月から正規採…

ひとめあなたに…

結局、休日出勤の代休をとって、朝一で「青山ブックセンター六本木店」に行った。 10時10分頃に着いて早速購入し、トークイベントの予約とサイン会の整理券を貰った。 レジ越しに予約表をチラ見するともう10名ほど記載されていたようだった。 整理券のナンバ…

表紙(小説)追加更新

・小説の表紙で新刊の「もいちどあなたにあいたいな」をアップしました。

花はどこへいった

嫁さんの実家が「あかいくつ」というペットハウスのお店(主に犬のトリミング及び、グッズ販売、ちょっと宣伝)を営んでいる。 ハンドルはこのお店の名前を使っている。最近、店周りに花の鉢植えを結構置くようにしていた。 昨日、鉢植えのパンジーの一部が…

資料館(サウンド関連)更新

・アニメーション「扉を開けて」オリジナル・サウンド・トラックのLP版をアップしました。

サントラ追加

「扉を開けて」のサントラのLPを17日に即決、支払い、で本日届いた。 中古ショップだったので発送も手馴れた感じでよかった。 早速、写真を撮ってアップしました。今ひとつ解像度が出てませんが赦してください。

資料館映像関連の更新

資料館の映像関連を一気にアップしました。 アニメの「扉を開けて」、映画の「グリーンレクイエム」「あなたにここにて欲しい」「おしまいの日」テレビドラマの「結婚物語」です。 媒体毎でなく作品単位でページ分けして、パンフレットやチラシもこのカテゴ…

資料館(映像関連)更新

・資料館>映像関連>アニメ 「扉を開けて」 資料館>映像関連>映画 「グリーンレクイエム」「あなたにここにて欲しい」「おしまいの日」 資料館>映像関連>テレビドラマ 「結婚物語」 以上をアップしました。

資料館(サウンド関連)更新

・資料館>サウンド関連>プレゼントカセット 集英社文庫コバルトシリーズ/声のメッセージ、「新井素子の世界」をアップしました。

画像が抜けていた

昨日、音楽系をアップしていたら、アニメ「扉を開けて」のサントラ(LP)の画像データが無かった。 レコードは確かヤフオクで落札してあったはずだがと、確認したら(LP、LDは手元のある)思い出した。 見本版だったのでジャケットに赤い見本盤シールが、…

資料館更新(音楽関連)

資料館のカセットブック、イメージアルバム、サントラをアップしました。

資料館イメージアルバム関連の更新

資料館のカセットブック、イメージアルバム、サントラをアップしました。

六本木か…

2月4日に青山ブックセンターの六本木店にて新井素子さんのトークイベントがある。 7時からで、前職だったら勤務地が品川だったので余裕で行けたが、今は横浜なのでキツイかな、と調べてみたら、速攻で行けば十分間に合うぞ。 なにしろ30年来のファンな…

資料館の更新

いろいろ考えながらやっているので、「新井素子」資料館は頻繁に修正している。 なるべくすっきりした構成にしたかったが、結構データがあるので若干、複雑なツリー構造になってしまう。

新井素子資料館

暫定オープンとしてアンソロジー、エッセイ集、英語翻訳本をアップした。 次の予定は「グリーン・レクイエム」CD化を記念してイメージアルバムをアップしたい。

ハローワーク

退職手続き第三弾でハローワークに行った。でっ、大きな勘違いをしていた。 総合受付で話をしていたら、定職についていなくても、アルバイトやパートで週20時間以上働いていると給付の受付は出来ないとの事であった。 今まで、退職したら給付の有無に係わら…

資料館いよいよ暫定オープン

・「新井素子」資料館を一部アップしました。 小説やエッセイが収録されたアンソロジー、エッセイ集と英語翻訳本です。

イメージアルバム

・これまで未CDであった「グリーン・レクイエム」のイメージアルバムがやっと紙ジャケ仕様で発売されるらしい。 ついでに「あなたにここにいて欲しい」もCD化されてほしい。

グリーン・レクイエム

「グリーン・レクイエム」のイメージアルバムが初CD化されるらしい。 情報はいつもの素研の管理人さんの日記である。 難波弘之の1stソロアルバム『センス・オブ・ワンダー』は廉価版で持っているが、懐かしいなぁ。 久々に聞いてみようかと思う。

エッセイの部更新

・エッセイの表紙をアップしました。 一応、ファンサイトとしてある程度体裁を整える事が出来ました。 今後は、目次にサムネイル画像を配置、各ページごとに管理人の一言等を 追加していこうと思っております。 また、資料館に関してもちょっとずつアップし…