2017-01-01から1年間の記事一覧

入手

最近の入手物です。 ・角川春樹事務所の販売促進誌「ランティエ 2017年12月号」巻頭エッセイ「刺客猫」が掲載されています。 ・新潮社の販売促進誌「波 12月号」村田沙耶香氏の対談「私の好きな星新一」が掲載されています。 ・出版芸術社‏刊行 眉村卓著「い…

入手

・『奇想天外アンソロジー 21世紀版』を購入しました。分厚い! 短編小説「階段落ち人生」が収録されております。

入手

・日本経済新聞の夕刊、10/2から10/6にエッセイコーナー「こころの玉手箱」に以下、5回掲載されました。 10/2 恩師にもらった原稿用紙 、10/3 オアシスのマグカップ、 10/4 実家から引き取った碁盤 10/5 星新一さんにもらった文鎮 、 10/6 友人にもらった日…

入手と更新

・ヤフオクにて「ラビリンス<迷宮>」のテレカを落札しました。 デュアル文庫版のイラスト(入江アリ)バージョンとなります。 ・先週の日経夕刊のエッセイコーナー「こころの玉手箱」 に連載がありました。 金曜日の5回目を購入できず、休み明けにバックナ…

更新

・『星へ行く船』全巻購入スペシャル企画の、オリジナルポストカード&別冊「あとがき」と オーディオブック購入特典ポストカード、を追加しました。 - 更新情報 ・資料館>その他資料>【「星へ行く船」新装・完全版】を更新しました。

入手と更新

・「推理作家謎友録 日本推理作家協会70周年記念エッセイ」を購入していて更新が遅れました。 - 更新情報 ・資料館>作品収録書籍>エッセイ集に、「推理作家謎友録」を追加しました。

夏休み終了

・今日で8連休が終了で明日から仕事だ・・・。

夏休みだ

・今日から5日間有給で夏休みを取りました。 結局、土曜は出勤しましたが、昨日の日曜から8連休! まあ7月18日から8月19日まで連続出勤していたし、やっと休める。 管理職とはいえ自分も手を動かさなきゃ仕事も回らないし、 まったく、還暦も間近な爺が良く…

仕事だ

・一週間が飛ぶように過ぎていく、もう金曜で、やっぱり出勤、明日も出勤、明後日は絶対休む、・・・つもりだ。 ・勤務先はお盆時期の夏季休暇の規程はなく各自、有給で現場で調整して休むパターンとなる。 毎年だいたい、有給3日間に土日を絡めて5連休にし…

本日8月8日は!

・新井素子さん誕生日であります。 おめでとうございます!!

シークレット

・素研の管理人さんも、大阪のNさんも当選したのかぁ・・・・(遠い目) ・勤務先で仕事してます、先週も先々週も土日は出勤していたような、この前休んだのいつだったろう。

はずれた

のかな。号泣!!

入手と更新

・『片づけたい』(河出書房新社)を購入しました。 エッセイ集とありますが、ショートショートの『お片づけロボット』が収録されております。 小説なのでとりあえずアンソロジーにいれました。 - ・資料館>作品収録書籍>アンソロジーに『片づけたい』を追…

入手と更新

・『SFの書き方「ゲンロン 大森望 SF創作講座」全記録』を購入しました。 第7回に、テーマは「家族」の講師として新井素子さんは登場しております。 ・『人工知能の見る夢は AIショートショート集』を購入しました。 人工知能学会誌に掲載された、『幻臭』『…

四暗刻

・サイン本を整理がてら購入した【『星へ行く船シリーズ』新装・完全版】を並べていたら役満をツモってました。

トーク&サイン会ツアー

・先日の三省堂書店でスタンライリーの4個のスタンプを押して完走した方が3名おられたとか。 サイン会終了後に表彰式があったようで、自分も当日は時間に遅れて入ったためサインも最後のほうで、少し待てば観れたのですが ちょっと寂しい気がして、サインい…

トークイベント(3回目) ファイナル

・三省堂書店神保町本店での「新井素子さんトーク&サイン会(星へ行く船シリーズ全5巻刊行記念)」へ行ってきました。 会社を定時で出て速攻でいきましたが、結局、18時50分頃になってしまいました。 ・今回は「あとがき」の話で盛り上がりました。このま…

トークイベント(2回目)

・『代官山文学ナイト:新井素子トークショーvol.5 ゲスト:大槻香奈』に参加してきました。 会社を定時で上がり、お土産の日本酒(素子さん用)と生チョコ(大槻さん用)を購入しを速攻で向かい 7時ぎりぎりになんとか間に合いましたが、結局最後列の席となり…

入手と更新

・文庫版「未来へ……上・下」ハルキ文庫を購入しました。 上下巻になった場合、並べると繋ながるパターンがほとんどなのですが、微妙にずれていてます。 何か意味があるのでしょうか。 ・先日のトークショーにて、嵯峨景子さんの『コバルト文庫で辿る少女小説…

入手

・電子小説誌『文芸カドカワ』2017年5月号をアマゾンの電子書籍[Kindle版]で購入いたしました。 「絶対猫から動かない」の第五回が掲載されております。

トークイベント(1回目)

・昨日、『星へ行く船』全5巻完結記念祭りの第一回「新井素子先生×嵯峨景子先生)トークショー&サイン会」に参加してきました。 ・ついさっき会社から帰ってきました。いろいろ情報をあげたいのですが、気力がでません。仕事が忙しくてヤバいです。 ・来週の…

入手と更新

・新潮社のPR誌「波」2017年4月号を休日出勤したので、会社帰りに早速いつもの本屋さんへ。 「“ざわっ”としてます/竹本健治『かくも水深き不在』」書評エッセイが収録されております。 - 更新情報 ・資料館>雑誌関連資料>販売促進誌>波に追加しま…

入手と更新

・まずは、「星へ行く船」新装・完全版が完結いたしました。めでたい! 代官山蔦屋書店トークイベント参加券付きで購入しました。(これはサイン用です) ・本日、紀伊国屋書店新宿本店へ、「星へ行く船」完結記念フェアに行き、 【作家生活40周年 新装版「…

入手とイベントと情報

・電子小説誌『文芸カドカワ』2017年4月号をアマゾンの電子書籍[Kindle版]で購入いたしました。 「絶対猫から動かない」の第四回が掲載されております。 ・もう情報がかなり出ておりますが、『そして、星へ行く船』刊行記念のイベントが開催されます。 ・4…

入手

・電子小説誌『文芸カドカワ』2017年3月号をアマゾンの電子書籍[Kindle版]で購入いたしました。 「絶対猫から動かない」の第三回が掲載されております。

入手と更新

・「逆恨みのネメシス」を購入しました。 -------------------------------------------- 更新情報 ・本館>小説>「星へ行く船」シリーズに「逆恨みのネメシス」を追加しました。

入手と更新

・「Katsukura vol.21 2017 冬」を購入しました。 インタビュー記事が掲載されております。 ------------------- ・資料館>雑誌関連>文芸誌>にKatsukuraのページを追加しました。

入手と更新

・「小説BOC4」を購入しました。 新作短編小説「黒猫ナイトの冒険」が掲載されております。 ------------------- ・資料館>雑誌関連>文芸誌>に小説BOCのページを追加しました。

入手

・電子小説誌『文芸カドカワ』2017年2月号をアマゾンの電子書籍[Kindle版]で購入いたしました。 「絶対猫から動かない」の第二回が掲載されております。

謹賀新年

・あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。