2024-01-01から1年間の記事一覧

資料館(雑誌関連資料)更新

・最近でた「女性セブン」を入手しましたので昨年分も一緒更新しました。 『女性セブン』2023年11月9日号のインタビュー記事『これだけは絶対に捨てられない「私の大切なモノ」』にて、『4万冊のホント4000体以上の”ぬい”が生きるエネルギー』が収録。 『女…

更新(アンソロジー他)

・アンソロジーの「少女小説とSF」を早速購入しました。 「この日、あたしは」が収録されております。 ・新潮文庫の販促冊子「SFフェア」をヤフオクで購入。 「新井素子のサイエンス・オッデセイ」の紹介があり 何か実験の様子をみている素子さんのカラー写…

資料館(その他書籍関連)更新

・資料館の「その他書籍関連」を更新しました。 -------------------------------------------------------------------- ・伏尾美紀著『北緯43度のコールドケース』を 資料館>その他書籍関連>エッセイ(巻末解説)と>推薦文に追加。

資料館(映像関連)更新

・資料館(映像関連)を更新しました。 映画「おしまいの日」のシナリオが掲載されている、「シナリオ」2000年2月号を追加しました。 -------------------------------------------------------------------- ・資料館>映像関連>映画>おしまいの日に、『…

本館を更新

・3月8日刊行の、「定年物語」を購入いたしました。 表紙はこれまで物語シリーズの装画とは違う方でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・本館>小説>「定年物語」を追加しました。

資料館(その他書籍関連)更新

資料館の「その他書籍関連」を更新しました。 -------------------------------------------------------------------- ・資料館>その他書籍関連>エッセイ(巻末解説)に、赤川次郎著『過去から来た女』、川端康成著『名人』の2冊を追加。 ・資料館>その他…

祝イベント

・素研さんの、Xで情報があったのですが、久々のサイン会のイベント開催です。 2022年1月16日に中止になった芳林堂書店高田馬場店様で 来月、2024年3月24日(日)に、「新井素子先生『定年物語』(中央公論新社)発売記念トーク&サイン会」ゲスト:手嶋政明…

資料館(雑誌関連)更新

前回で本館の小説はとりあえず全てアップしました。 3月に結婚物語シリーズの『定年物語』が出版されましたら更新いたします。 SFアドベンチャーを追加いたしました。 ・1983年2月号 コメントと写真コラージュ:初夢ランド「私はこれになりたかった!」 新井…

更新

本館の小説に、「影絵の街にて」「南海ちゃんの新しいお仕事 階段落ち人生」を追加更新しました。 ・「影絵の街にて」は、表紙返し、表紙、背表紙、裏表紙、裏表紙返し、帯と一体になっており、またカバーを外した表紙、背表紙、裏表紙にはカバーイラストが…

入手

・『滅びの前のシャングリラ』(凪良ゆう・著/中公文庫版)を購入しました。 巻末に著者・凪良ゆう氏と新井素子さんの対談が収録されております。 巻末対談のため恐らく一部しか収録されていないかと思うので完全版を読んでみたい!

久々の更新

本館を更新しました。 前回の更新日が2022/04/03で、それ以来のアップとなります。 もう2年近く何もしていなかったのかと思うと眩暈がします。 とりあえずスランプを脱したので、徐々にアップしていきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

入手

・遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。 ・『南海ちゃんの新しいお仕事 階段落ち人生』(ハルキ文庫)単行本の 文庫化したものです。13日発売で本日入手いたしました。 で、文庫化早すぎませんか?なんか単行本発売後3年はしないと聞いたよう…