2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新装版

・新装版シリーズの最後「あたしの中の・・・」が12月に発売予定となった。 いわずと知れたデビュー作である。最初の単行本を購入した時のこと今でも鮮明に覚えている。それほど自分にとって衝撃的であった。 ああ、懐かしい。再読が楽しみである。・「新…

ズーラシア

・前から娘と約束していたので、ズーラシアへ行ってきた。 車だと10分位なので、昔よく行っていたのだが、ここ最近ご無沙汰で2年ぶりくらいである。 適当な混み具合で(ベビーカーが異常に多かった)、いままで、観れなかった レッサーパンダをやっと観るこ…

pumpkin再び

・今回は、売り場も分かっているし、すぐに発見できたのさ、と、えっ『最終回』・・・。なってこったい、全く。・「素研」さん情報。『大活字 日本SF・名作集成』全10巻、の第6巻に素子さんの「あした」が収録されているらしい。 全巻セット発売と言われて…

新作

・「素研」さんのとこの掲示板の情報。 来月号の『小説すばる』(12月17日発売)に素子さんのショートショートが 掲載されるらしい。 久々の小説である。とても楽しみだ。なんでも来年の干支に因んで犬をテーマにした競作になるらしい。 そうか、犬年か、か…

新井素子研究会

・いわずと知れた、とてもお世話になっているサイトでる。 略して「素研」で全然いいじゃないのかと思う。 「そけん」で検索した人が、肩透かしを食らうのは、ちょっと笑えるが、 まっ、それはそれでネット上ではよくあることで問題ないかと。 確かに検索し…

やっぱり高値

・ヤフオクにて「そして、星へ行く船」のテレカ、案の定、11500円の高値で終了。 とりあえず参戦したが、これ以上は、ちょっと難しいし、やる気もないし。 また、今度の出品を待つとしよう。・古いPCのOSのバージョンアップ(MEからXP)を頼まれた。 マシ…

テレカ

・ヤフオクにて「そして、星へ行く船」のテレカが出品されてている。 前回は、確か14500円で終了したはずだが、今回はどこまで競りあがるか。 すでに、某N氏も参加していらしゃるようだが・・ さて、参戦しようか、考え中である。

グレードアップ

・新規でPCを自作するとなると、家族の手前あまり芳しくないので、地味に(気づかれないように、ともいう)バージョンアップしようと思う。 で、1年半前に作って以来あまり情報をチェックしてなかったので、最近の動向を確認すべく、 「PC自作の鉄則!2…

ボーリング

・娘の希望で、久々に家族でボーリングに行った。 もともと得意でない上、何しろ久しぶりにもかかわらず、いい気になって 重めのボールを選んで、ガンガン倒して、娘にいいところを見せようと思ったら・・ 58ピンでゲーム終了って、オイ、、嫁どころか娘に…

発見

・自宅近所のあまり大きくない本屋の婦人雑誌コーナーの健康雑誌関連で『pumpkin』を発見。 表紙をネットで確認(Nさん、ありがとうございます)していたので、 進入しずらい場所であったが、早期発見する事ができた。・結局、勤務先の近くの本屋(八重洲ブ…

霜月突入、朝、寒〜。

・仕事が忙しくなると、テンションがググっと落ち、日記もお休みとなってしまう。 半期決算やら、何やら、ゴタゴタが収束したと思ったらもう11月である。・このサイトから11月末までに撤去しなければならないのに、何もしてないし。 ・最近の購入本 谷甲州著…