2016-01-01から1年間の記事一覧

トークイベント参加

・トークイベント「代官山文学ナイト:「新井素子のなんでも質問箱」vol.4スペシャル “素子さんとクリスマス”に参加してきました。 今回は今までの発刊記念とは違うスタンスのイベントで新鮮でとても楽しい時間でした。 いきなりのサンタ帽の姿で登場した素子…

入手

・紀伊國屋書店のトークイベントでちょっと話がでておりましたが連載が開始となりました。 電子小説誌『文芸カドカワ』2017年1月号にて「絶対猫から動かない」の第一回が掲載されております。 アマゾンの電子書籍[Kindle版]で購入いたしました。 これから毎…

入手と更新

・アンソロジー『吾輩も猫である』(新潮文庫)を購入しました。 「妾は、猫で御座います」が収録されております。 - 更新情報 ・資料館>作品収録書籍>アンソロジー>「吾輩も猫である」を追加しました。

入手と更新

・「カレンダー・ガール」を購入しました。 ・明日は紀伊國屋書店新宿本店「星へ行く船シリーズ3 カレンダー・ガール」刊行記念 新井素子×池澤春菜トーク&サイン会に参加してきます。 無茶苦茶たのしみです!! -----------------------------------------…

トークイベント続報

・先月代官山蔦屋書店のトーク&サイン会でも予告されていましたが、 2016年12月16日に代官山文学ナイト:「新井素子のなんでも質問箱」vol.4スペシャル “素子さんとクリスマス”の開催告知がありました。 早速予約しました。 今回は「カレンダー・ガール」刊…

トークイベントが止まらない

・なんと、2016年11月20日に紀伊國屋書店新宿本店にて 「星へ行く船シリーズ3:カレンダー・ガール」刊行記念 新井素子×池澤春菜トーク&サイン会が開催されます。 昨日、仕事の合間を縫って電話して予約することが出来ました。 ただ、20日は町内会のイベン…

トークイベント

・8月8日から始まったトークイベント祭りの最後をかざる三省堂書店の「新井素子さん 新井×新井ナイト」に参加してきました。 今回は定時退社できなかったため開始にまにあわず5分ほど遅れて到着となってしまいました。 ・メモなど取る余裕がなくて・・・・、…

入手と更新

・「本の雑誌2016年11月」を購入しました。 みなさんご存じのマニア垂涎の本棚が紹介されています。 今回はしっかり背表紙がわかり興味深いです。 - 更新情報 ・資料館>雑誌関連>文芸誌>「本の雑誌」を追加しました。 ・資料館>その他書籍関連>エッセイ…

入手とトークイベント

・10月7日の朝日新聞の朝刊を入手しました。 嫁さんの実家が朝日新聞でリサイクルに出される前に何とか確保しました。 第41期囲碁名人戦第4局の観戦記が掲載されております。 ・また7日に代官山蔦屋書店の「トーク&サイン会 「新井素子のなんでも質問箱」vo…

更新とイベント

・「星へ行く船」と「通りすがりのレイディ」を購入しました。 「通りすがりのレイディ」はすでに9月28日の第2刷になっていました。 ・18日の紀伊國屋書店新宿本店『きまぐれ星からの伝言』トークイベント、19日の書泉ブックタワーのトーク&サイン会に参加…

入手とイベント

・「3・11の未来 日本・SF・創造力」をアマゾンにて購入。 エッセイ「東日本大震災について」が収録されております。 ・星新一生誕90周年を記念したバラエティブック「きまぐれ星からの伝言」をヨドバシにて購入。 『声の網』の解説が収録されております。 …

『星へ行く船』シリーズの新装・完全版発売記念のトーク&サイン会

・なんと、『ダイエット物語......ただし猫』刊行記念ミニトーク&サイン会に続き 『星へ行く船』シリーズの新装・完全版発売記念のトーク&サイン会が書泉ブックタワーにて開催されます。 2014年11月に「未来へ……」のミニトーク&サイン会をやった書店さん…

続・ミニトーク&サイン会参加報告

Q.病気、介護等厳しい内容だがとてもポジティブにとれえていて、とても助かりました。 ポジティブシンキングについて教えてほしい。 A.何でもいい、何か少しでも良い事に目も向けて運がいいと思う事。 介護で大阪に行く時、たこ焼きがおいしいとか、緑がだん…

ミニトーク&サイン会参加報告

・昨日、代官山蔦屋書店での【トークイベント】代官山文学ナイト:新井素子ミニトーク&サイン会 「新井素子のなんでも質問箱」vol.2『ダイエット物語......ただし猫』刊行記念ミニトーク&サイン会」(長っ)へ行ってまいりましたのでご報告を。 仕事の打合せ…

トークショー&サイン会

・お誕生日おめでとうございます。 ・トークショー&サイン会行ってきました。 とても楽しい時間が過ごせました。 メモを取ってきましたので詳細はのちほど。

入手と更新と情報

・「小説新潮8月号」を購入しました。 「夏目漱石没後100年記念企画 「吾輩も猫である(前編)」という企画で 短編小説「妾は、猫で御座います」が掲載されております。 ・かねてから、というかもうだいぶ前に告知があってからやっと 『星へ行く船』シリーズ…

8日いけるのか!?

・よりによって8日に急に社外の税理士さんとの打合せが発生。 定時に終われば問題ないのだけど、勝手に定時に終了させる事もできないし。 どうなる自分?!

入手と更新

・amazon及び蔦屋書店にて『ダイエット物語……ただし猫』を購入いたしました。 「サイン会参加券」の整理番号が一桁前半だったので結構早い予約だったようです。 8日待ち遠しいです。 更新情報 ・本館>小説>「ダイエット物語……ただし猫」(中央公論新…

入手と更新

・注文していた「人工知能」たしか前はAIだった、人工知能学会誌が届いたと連絡があり いそいそと受け取りに行きました。2週間ほどと言われたのですが意外と速かったです。 ¥2,592にて購入、学会誌ということでちょっとお高めでした。 日本SF作家クラブ×…

情報まとめ

・人工知能学会の学会誌『人工知能』(2016年7月号)にショートショートが掲載されました。 今回で2度目となります。あまり一般的でないため店頭にないのは前回同様、取り寄せ注文しました。 2週間ほどかかると言われましたが、購入出来れば問題ないです。 …

入手と更新

・楽天ブックスにて『イン・ザ・ヘブン』を購入いたしました。 単行本に続き装画・挿画はコマツシンヤさんが描いております。 文庫用の表紙で今回もいい感じで、前回も思いましたが是非また描いていただければと思います。 - 更新情報 ・本館>小説>「イン…

更新

・先日落札した「OUT」を追加しました。 新春初笑い対談として竹宮恵子との対談が収録されております。 - 更新情報 ・資料館>雑誌関連>アニメ・コミック誌>アウトに「1984年2月号」を追加しました。

入手

・連載小説「ダイエット物語―ただし、猫」の第3回の「Web小説中公」2016年3月号を購入しました。 この調子だとひと月遅れの発刊となりそうです。 ・かなり前から探していた「月刊OUT 昭和59年2月」をヤフオクにて400円で落札しました。 今までも何度か出品は…

入手と更新

・『早稲田文学 2016年春号』を購入しました。 「「喋るように打つ」キーボード」で、新井素子さんのインタビューが掲載されております。 - 更新情報 ・資料館>雑誌関連>文芸誌に「早稲田文学」を追加しました。

入手

・連載小説「ダイエット物語―ただし、猫」の第2回の「Web小説中公」2016年2月号を購入しました。 前月号から間もなく発刊ですが、3月に2月号なので月末あたりに3月号がでそうな気がします。

入手と更新

・SFアンソロジー『SF JACK』を購入しました。2013年に刊行された単行本の文庫版です。 短編小説「あの懐かしい蝉の声は」が収録されております。 - ・資料館>作品収録書籍>アンソロジーに「SF JACK」を追加しました。

入手

・連載小説「ダイエット物語―ただし、猫」の第1回分の「Web小説中公」2016年1月号を購入しました。 アマゾンの電子書籍[Kindle版]なので表紙の掲載は検討中です。 前回の電子版「銀婚式物語」も結局アップできていなし・・・・

入手と更新

・「私の本棚」を購入しました。 解説が収録されています。本の内容からして解説でなく本編に登場すべきかと思わなくもないですが。 ・「漫画の手帖 13号」をヤフオクにて540円で落札。 インタビュー:5人の方に伺う私の「少女時代」が収録されています。 - …

謹賀新年

・あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。