続・ミニトーク&サイン会参加報告

Q.病気、介護等厳しい内容だがとてもポジティブにとれえていて、とても助かりました。
 ポジティブシンキングについて教えてほしい。
A.何でもいい、何か少しでも良い事に目も向けて運がいいと思う事。
 介護で大阪に行く時、たこ焼きがおいしいとか、緑がだんだん茂ってきたとか。
Q.「ダイエット物語......ただし猫」が書店でペットのコーナーにあったらしいが感想は。
A.猫の飼い方には何の参考になっていないし内容の半分は人間だし。
Q.今、一番楽しい事は。
A.なんだかんだ言って本を読む事。
Q.最近の夢で、小説にならない面白い夢はありますか。
A.残念ながら面白い夢はすべて小説にしてます。
Q.方向音痴は改善しましたか。
A.全く良くなっていません。
 最近、携帯を持つようになったが、スマホなら地図があるそうだがそれなら迷子にならないかも。
Q.誕生日はうれしいでか。
A.それは嬉しいですが、何歳なったか数えるのは嬉しくない。
Q.人の顔や名前を覚えるのは得意ですか。
A.名前はともかく顔は全く駄目。家系かもしれない。
Q.仕事のスランプ、結婚のスランプはありましたか。
A.結婚のスランプはよくわらないが、仕事のスランプは時間が解決してくれました。
Q.アールグレイはアイスティーでしか飲めないかと思っていましたが今はどうですか。
A.もともと猫舌で熱いのは苦手。
Q.今、一番のお勧め本は。
A.いろいろありますが(結構悩まれていました)小川一水さんの「天冥の標」シリーズ。
Q.くりかえし読む本はありますか。
A.最近、6kmのウォーキングマシンをやっているがその際本を読みながらやっている。
 面白い本でないと6kmもたないので外れのない昔の面白かった本をよんでいる。
Q.(好きな棋士は等、囲碁関連の質問でついていけませんでした)
A.女性棋士に頑張ってほしい・・・
Q.過去の作品の続編は。
A.時代が合わなくなっているので難しい
Q.あとがきをまとめた本は出しませんか。
A.矛盾があったりしてちょっと・・・

・もう終盤なのに星へ行く船の質問が無いと焦っていたらやっと最後にでました
Q.「星へ行く船」発刊について。
A.とても丁寧にやりました。かなり手を加えてます。
 今日、3巻にはいる短編を渡しました。いま4巻にはいる短編はもうやっています
 -----------------------------------------------------
でこの後はサイン会で終了となりました。