2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に「帯」2本入手

・ヤフオクにて入札中であった「チグユー」の帯違い、770円で落札。200円開始であったが、一人競合者がいたため、こうなったが、予想が900円位だったのでまあ、妥当な所。・アマゾンマーケットプレイスのユーズドストアにて、「ディアナ・ディア・ディアス」…

読書メモ(3)

・「白き女神を救え」読了。相変わらず伏線の張り方や、展開、構成、キャラクターの性格付け等のバランスがとれていて、楽しませてもらった。 未読在庫にダークピットシリーズの「マンハッタンを死守せよ」が控えているがこの手は続けて読むと疲れるので後回…

雑誌2冊/新ネタ発見か?

・「SFの本・7号」EasySeekにて固定価格700円で購入。現在ヤフオクにて出品中。「新井素子論」が掲載されているらしい。 只、開始価格が1500円は高いので入札は他をあたってからと思い調べた結果、かなり安かったEasySeekにて購入。・「マンガ奇想…

ADSLの事(NTTなんとかしてくれ)

昨年4月よりNTTフレッツADSL8Mにした。収容局から2Kmなのだが、そこそこスピードがでていて(常時3〜4Mはあった)快調だった。ところが、ここ最近、LINE切れが頻繁に発生するようになり、連続して5分と繋がってくれない。実際、電話しても、受話器から…

対談収録雑誌2冊

・ヤフーオークションにて、「少年/少女SFマンガ競作大全集」のPART7を300円、PART13を100円で落札。 こういった雑誌まで集めだすときりがないのだけれど、安かったのでつい入札してしまった。・「チグユー」帯違いが出品中、yuzoさんのHPで存在は知っ…

とりあえず、更新終了

・書籍関連の表紙データの追加及び、カテゴリの変更が終了しました、が、雑誌関連のアップまで出来ませんでした。その辺は、今週末にでも更新したいと思っています。

現在、ホームページ更新中

最近、入手したものをアップ中。リンク切れ等あると思いますが明日中に終了する予定です。申し訳ありません。しばらく、ご迷惑おかけいたします。4、5月は比較的仕事に余裕があり、ちゃんと週休2日は休めるのですが,結局、娘の相手や、いろいろあって、なか…

「グリーン・レクイエム」春名里日版

が、もうEasySeekのオークションに出品されていた。てっ、ちょっと早すぎじゃないのか。30円開始で、当然のごとくもう入札されていた。が、絶版などで入手困難な本ならともかく、新刊本は損益分岐点を考えて参加しないと本屋で普通に購入した方が安かった…

「日本のSF10冊」

・「ダ・ヴィンチ 1999年12月号」が届いた。XXXが選ぶ10冊といえば、大勢が10冊選んでいて、記事としては、少ししか載っていない事が多い。 今回もあまり期待していなかったのだが、なんと、「新井素子」一人で、しっかりとしたインタビューの記事だ…

読書メモ(2)

<読書メモ(2)>最近、日本物が続いたので、今回は気分を変えてストックしてある本の中から翻訳物の「白き女神を救え」(クライブ・カッスラー&ポール・ケンプレコス著 平成15年4月発行)ダーク・ピット・シリーズの姉妹編「NUMAファイルシリーズ」の第二弾…

読書メモ

せっかく日記板を立ち上げたので、普段読んでいる本の記録をメモ代わりに記入していきたいと思う。(ネタバレは無しでね)<読書メモ>・「ストロボ」真保裕一著 新潮文庫 514円 15年5月発行 読了。真保裕一との出逢いは、映画化よりかなり前に読んだ「ホワ…

「ダ・ヴィンチ 1999年12月号」

・新井素子が選んだ「日本のSF10冊」が載っている雑誌。 EasySeekにて固定価格150円で購入。雑誌関連は、コマ目にチェックしながら気長に拾って行くつもり。・「現代の小説(1991)」 が届いた。462ページある、結構厚い本で、一番最初に収録…

「現代の小説(1991)」 日本文芸家協会

EasySeekにて固定価格1200円で購入。前回の「文学界わくわく人脈地図 '95」と一緒で楽天ブックス発見した本。これも、品切れ・重版未定のため各種サイトで検索して見つけた一冊。内容は1991年発表の「2201篇より選びぬかれた30篇が日本の「いま」を照ら…

「文学界わくわく人脈地図 '95」

EasySeekにて、固定価格700円で購入。どんな本か解らなかったので、少し心配だったが、内容は、作家の交遊録を紹介、なんと、1100名以上紹介しているそうだ。「新井素子」では、1ページあり、師匠は「星新一」、練馬の友達「手塚眞」(?)、憧れの…

コミック「グリーン・レクイエム」

・本日発売で、早速購入。なんと、帯付きで、推薦のコメントが。 内容的に、自分としては結構良かったな、と思う。 そういえば、最近コミックにも帯びつきが増えてきたようなきがする。 ・氷室冴子のカセットブック「シンデレア迷宮」、予想通り1件の入札の…

オークションは油断大敵

・ヤフーオークションにて。英語版の「グリーンレクイエム」「星に行く船」の入札,一応1冊1000円を 上限にしていたのだが、油断していたらしっかりと負けてしまった。 しかし、この落札者、よく競合するような気がする。 ・前に書いた「とり散らかして…

「ぱふ82年8,9月号 特集 竹宮恵子part2」

EasySeekで、1500円の固定価格で売りに出ていたのだが、確か竹宮恵子に対してのコメントが1ページしか無かったはず。そう考えるとかなり割高感があるので、他にサーチしてみるとヤフオクにて800円で出品されていたのを見つけ入札。他に入札者もなく…

「冴子スペシャル ガールフレンズ」氷室冴子

EasySeekにて固定価格200円で購入。安いのはいいが、送料240円の他に、梱包料が50円加算された。梱包手数料を取られたのは初めてのような気がする。確かに発送時の梱包は結構気使うし、手間もかかるし、しょうがない気もするが、システム利用料と一…

「私の書斎ワープロ戦略」

EasySeekにて固定価格1500円で購入。1ヶ月ほど前から出ていたのだが、定価が1000円にしては、価格が高めなので迷っていたが、買えずに後で後悔するのも厭なので購入する事にした。この本もかなり前から、探索していて、見つけられずにいたので、出…

入手状況

・EasySeekにて、「少女日和」を固定価格1200円で購入。かなり前から探していた本なので、価格は若干高めだったが、迷わず、即決定。オークションとは違い、固定価格は早い者勝ちで、油断しているとすぐに売約済みとなってしまうので。・ヤフーオークシ…

PCゲーム起動ならず・・残念

ゲームソフト「扉を開けて」の起動確認するも、動作せず。前回「素子姫・アドベンチャー」と同じPC8801mk?用なので、あまり期待していなかったので、やっぱりと言ったところ。NECのPC9821/Asを、ゲームを入手したら、やろうととっておいたのだが、結局無駄に…

「本の旅人」

5月号、Yブックセンターにて無事入手。他のエッセイにも書かれているけど、どうしてそんなに、電気機器と相性が合わないのか、不思議だ。自分が電気オタクなので、読むのは楽しいけど、今ひとつ理解できない。まっ、人それぞれ得手、不得手があるわけで、…