PCゲーム起動ならず・・残念

ゲームソフト「扉を開けて」の起動確認するも、動作せず。
前回「素子姫・アドベンチャー」と同じPC8801mk?用なので、
あまり期待していなかったので、やっぱりと言ったところ。
NECのPC9821/Asを、ゲームを入手したら、やろうととっておいたのだが、
結局無駄になってしまったようだ。
この頃のNECのマシンはDOS/Vが攻勢してきたため、アーキテクチャ
かなり変則的になっていたため、PC88との互換は難しいようだ。
しかし、5インチとはいえ、FDを認識しないのはまいった。
せめて、データレベルで内容が見えればと残念である。

だが、たかが十数年前の電子メディアが見ることも出来ないといった状況は
かなり問題なことではないだろうか。(と、ここで、力んでみてもどうしよう無いが)
実際、アメリカで、古い型のマシンを所有していて、メディアコンバートする
ビジネスがあると聞くし。
とりあえずは持っている、ベータ、LD、LPを早いとこなんとかしないと・・・