2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスが出た

・勤務先が6月末が期末日で、恒例の賞与支給日であった。 この不景気の中、支給されるだけ由としなければならない、とは思うのだが、 前年度対比でとりあえず増収,増益が見込まれてるならもう少し何とかならないもんか。 それに頭にくるのは、今回から天引…

>素研さん「新井素子的日記」

・気合いれて入札といったものの、もしバトルなったら、自分は「にっ、にまんえん」まで 入札することが、できようか。いや、出来まい、絶対に途中で降りるだろう・・・(気合はどこにいった) akaponさん恐るべし。・確かに「高額で落札したそのすぐ後に、…

「あたしの中の・・・」

・やっと第2版の帯び付きが、ヤフオクに出品された。前に2回出品があり、落札できなかったので 今回は、気合いれて、絶対落札するつもりである。 ・個人的日記 今日、娘の小学校の父親授業参観日だったので、有給を取って行って来た。 結局、朝の8時半か…

「だれも欲しがらなかったテディベア」

・帯に推薦のある本、ヤフオクにて500円で落札。 このあたりは、みつけた時に、拾っていくつもり。

オークション出品編

・今年の初めからヤフオクで、出品をするようになった。「新井素子」収集の少しでも足しになればと、 軽い感じだったが、現在迄、78出品で70品が落札された。落札率約90%で、自分が思ったよりかなりいい。 ほとんどもう必要の無いものを、かなり低い開…

テレビに続き、とうとう・・

LDプレーヤーが、逝ってしまった。新規購入のテレビにビデオ、DVD等と一緒に接続したまでは、よいのだが、ディスクを入れても、動作してくれない。ここ半年ほど使用していなかったのだが、それまでは全く問題が無かっただけにショックが大きい。所有のL…

更新情報

・昨日も書きましたが「チグリスとユーフラテス」帯1本をアップしました。

読書メモ(10)

・「楠木正成(上下)」(北方謙三著 中公文庫 各590円)を購入。 北方謙三も定番で文庫化されている本は全て読んでいると思う。 前に「三国志」が、文庫化されたとき全巻発売されるまでまって、揃った所で13巻を一気に読んだ。はっきり言って、お勧めであ…

「紅の勇者オナー・ハリントン」シリーズ

<読書メモ(9)>待ってました。今結構はまっているシリーズです。6作目の「サイレジア偽装作戦(上・下)」D・ウェーバー著 ハヤカワ文庫 各800円 購入。内容的には、海洋帆船戦闘小説を宇宙に舞台を移し、主人公の女性士官オナー・ハリントンが成長(…

読書メモ(8)

・「ラーゼフォン時間調律師」読了。 相変わらずの神林調でとても面白かった。ただ、内容的にこの4倍くらいの長編だと、もっと深くなったと思う。 本編のアニメはどうなのか、とても気になる。 さて,次は、先日購入した、書き下ろしアンゾロシーの異形コレ…

読書メモ(7)

・「女王の百年密室」(森博嗣著 幻冬社文庫 800円)を購入。この著者の作品は気にいってて、文庫化されたのは全て読んでいるのだが、最初の「犀川&萌絵シリーズ」の10冊は夢中で読んだがそれ以外は、今ひとつピンとこない。決してつまらない訳でないが、…

BS受信

NHKのBS-2「週刊ブックレビュー」に新井素子さんが出演するらしい。(素研さん情報)新しいテレビにも当然BSチューナーは内蔵されているが、今住んでいるアパートには、アンテナが無く、個人的に設置したくても、向きが悪くどうやっても受信できない。…

テレビが来た!

と、まるで昭和の高度成長期の前見たいな事をいっているが、事実買ったので嬉しくてしょうがない。今まで、パナ○ニッ○の29型を使用していたが、購入14年目ともなるといたって調子が悪く時々画面がブラックアウトするようになった。テレビを叩くと画面で出て…

更新情報

・昨日、見つけた「SF大辞典」を、(書籍>その他>紹介)にアップしました。・プロフィールの本人像に今年の娘の作品をアップしました。すみません、また、親ばかです。 さすがに更新履歴には、書けませんです。(^^;・ヤフオクにて「チグユー」の帯違い、…

「SF大辞典」

・今日、久々に鎌倉の実家に帰り自分の部屋を整理していたら、「SF大辞典」横田順彌著(角川文庫1986年11月)という本がでてきた。 ひょとして、出てるかなと思い見てみたら「新井素子」でしっかりとあった。 デビューのいきさつと略歴、代表作があ…

読書メモ(6)

・「赤ちゃんがいっぱい」読了。 次は、「ラーゼフォン時間調律師」神林長平。本屋でなかなか見つからず近所の古本屋で290円で入手した。 アニメのノベライズらしいが、アニメの方は全く見たことが無い。

読書メモ(5)

・「夏のグランドホテル」異形コレクション26(光文社文庫 895円)、今日発売を購入。 一作目から購入している、定番のアンソロジーシリーズ。大体二ヶ月に一冊のペースで発行されている。 そのタイトルテーマにそった短編が集まっているのだが、SF、ファ…

仕事の愚痴

・勤務先が6月決算で、その前作業のため、今週一週間は某監査法人(り○な銀行で厳しい判断を下した監査法人) による期中監査が行われている。 一応、経理の責任者としては、いろいろとその対応をせざる得ない。 相手は4人だが、対応するのは自分一人で、…

更新情報

・「チグリスとユーフラテス」帯1本、イメージアルバム「そして、星へ行く船」(LP版)1枚をアップしました。・読書メモ(4) 「赤ちゃんをさがせ」読了。軽い感じで楽に読め面白かったので、続編「赤ちゃんがいっぱい」(青井夏海著 創元推理文庫 640円 15…

娘の運動会

・かなり個人的日記 娘が今年4月から小学校で、いろいろあって、横浜の山手にある私立のF小学校に入学できた。(よほど”運がよかった”のだろう) そして、今日、運動会(秋でなく初夏にある)があった。最近の他の学校は知らないが、 ここは、個人競争・団…

イメージアルバム「そして、星へ行く船(LP)」

・ヤフオクにて1600円で落札。これで、「星へ行く船」シリーズ(LP)のイメージアルバムは、全て揃ったことになる。 そういえばCDだが、「そして、星へ行く船」以外のCD(2枚組でなく単体)あまり見ないけど発売されているのだろうか。・「チグユ…

体調不良

2,3日前から、体がだるく体調が今ひとつだったのだが、昨日は最悪でPCの電源はいれたが、キーボードを叩く気力も無く、まいった。最近、めっきり体力が落ちてきているのを実感する事が多い。「前だったら・・」と若い頃の体力自慢を言いたくなるのは、…

「本の旅人」

・会社の近所のYブックセンターにて「本の旅人」6月号入手。ここには毎月2日頃レジの横に20冊ほど置いてある。 が、4〜5日で無くなっているので、さすがに無料だけに持っていく人も多いようだ。 ここで、ホントはこの冊子だけ欲しいのに、他に別な本ま…

更新

・雑誌の部を更新する予定であったが間に合わず。とりあえず、先日入手した、「ディアナ・・」の帯と、帯の推薦文「スクリーミング・ブルー」1冊を追加。・akaponさんも日記に書いていたが、ここ最近かなりのペースで収集していて、整理が追いつかなくなっ…