何とか復調か

・やっと熱が上がらなくなった。
 咳は日中はだいぶ収まって夜中がちょっとキツイくらいになった。
 そんな中、今週は忘年会ウィークで、18日は顧問税理士と忘年会、
 19日はホールディングスの3社ある事業会社の経理財務部の合同忘年会
 20日は管理本部の忘年会と3連荘であった。
 まあ、とりあえず全て出席したということで、体調不良はいったいどうしたんだ、と
 自分に突っ込みつつ、忙しい年末に向かって時は過ぎて行く。
  
・「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」が届いた。
 劇場版は前にもDVDであったのだが、音声や音楽が変更されたと聞いて
 いたので全く購入する気がなかった。
 今回は完全オリジナル版ということで、買ってしまった。
 正月は久々に3部作を観ることにしよう。

・ところでファーストガンダム以降、直系の「Z」「ZZ」は除くとしても
 いろいろ放映されてきたがどれも、ピンとせず、最初の数回観てやめて
 しまっていた。「seed」は結構期待していたのだが、途中で挫折した。
 ガンダムの新作が放映されるととりあえず観てしまう、もう「ガンダムの呪い」としか
 言い様がないのだが、一作目のインパクトが強すぎて、異なる世界観だと
 はなから拒絶反応が起きてしまい冷静に判断できなくなっているのかもしれない。
 が、今回の「OO」は今までになく全く別な切り口で良いかも。
 ただ、設定からして登場するマシンが別にガンダムでなくてもいいような
 気もするが、それはそれ、この名前を冠しないとこんな重いアニメにスポンサーなんか
 恐らくつかないんだろうな。
 どっちしろ、どういった結末にもっていくのか、その落し所がとても気になる作品である。
 あまり、救いの無い悲劇的な結末にならなければいいのだけれど。
 
・使えない部下の話
 今週は部内会議や年末年始にかけての打ち合わせなど重要な会議が多かった にもかかわらず、19日から21日の3連休した。
 体調不良だそうだ。自分も休んだからあまりえらそうな事はいえないが困ってしまう。
 4月から通算26日休んでいて、やく1ヶ月会社に来てない計算である。
 いくら有給が権利だといっても一緒に働いている人の事も考えてほしいものだ。