空想工房

・「星新一 空想工房へようこそ」を購入。
 なかなかよい感じのヴィジュアル本である。
 これの「新井素子」版が出て欲しい。

 この本で感心したのが本の表紙カバーである。
 通常裏面にあるバーコードや定価は印刷されている。(まあ、当たり前である。)
 なんとこれが剥がれるシールになっている。
 表紙をスキャンしていて、いつもなければいいのにと思っていたので
 とても好感が持てる。
 ヴィジュアル本ならではのこだわりか。 
 
・「グリーン・レクイエム/緑幻想」(創元SF文庫)が見つからない。
 会社が休みなので近所の本屋を4軒あたったが無い。
 もともと創元のSF文庫そのものがないのである。
 引っ越す前の近所の長崎屋の中にある本屋の店長が中学時代の同級生なので
 聞いてみたら「いや〜、SFは売れないんだよね。」と言われてしまった。
 やはりネットで予約しとくべきであったか。

・「ホームページビルダー11(バージョンアップ版)」を購入。
 そろそろVer.12がでるので価格が改定され\1980だったので思わず「ぽちっ」と
 やってしまった。