お疲れモード

・11月も11日である。
 疲れ気味である。
 原因は、8月から部下になった若干1名がどうしようもないのである。
 年齢的に自分と変わらないので、それなりのスキルを期待するわけだが・・
 合併した相手の会社の社員で、全然使えない、と聞いてはいたのだがこれほど酷いとは。
 まず、よく休む。熱がある、体がだるい等、と言って、月平均3日は休む。
 極めつけは、中一の娘の具合が悪いので(本人ではない)土日を挟んで連続9連休した。
 もともとたいした仕事をさせていない(させられない)ので業務に全く支障がないのも、どうかと思う。
 さらに、新人でもしないような、不注意なミスが多すぎる。ちょっとした金額や数字を転記するだけなのに
 間違えるのである。
 で、ミスを指摘すると必ず言い訳をして、挙句に責任を人に転嫁する。
 つい、最近、他の部署に提出する書類を忘れている事を強く指摘したら、
 たちの悪いことに、逆切れして、「私もあなたに言いたいことがある」
 とにらみつけられてしまった。
 こっちも頭にきたので「言いたいなら言ってみろ。是非聞きたいもんだ、
 自分に非があれば、あんたみたいにグダグダ言い訳せず、ちゃんと認めて反省する。」
 みたいなことを言い返して、しばらくにらみあっていたら、
 「もう、いいです。」だと。
 え〜っ、あんだけ意気がって啖呵きっといて言わないのかい。
 「ふざけるな、そこまで言っていわないのか」と言いたかったが、
 ここまで結構、大きな声でやっていたため職場の雰囲気も変な緊張感に包まれてきてしまったので
 とりあえず、流してしまった。疲れるよ、全く。
 月曜日から休む事が多いから、明日会社来るか心配である。
 (まあ、本気で心配はしてないけど。できれば、そのまま辞めちまえばいいんだ。)
 おっ、パワハラか。
 まっ、最近はいろいろあるから、話す時の言葉は慎重に選んで使ってるけどね。

 ところで、あいつ、いったい何を言いたかったのだろうか?
 とても、気になる。