退職手続

・今回の希望退職も含め今月末付けで40名近く退職するので
 月末で事務処理が追いつかないため前倒しで手続きする、という事で
 今日行ってきた。
 月末までは出向先に行くし、もう、来る気がなかったので
 入退出用のIDカードも返却して、主要な人たちに挨拶して回った。
 
 学校を卒業して、入社し漠然と、このまま定年までいるつもりでいた。
 結局、28年9ケ月勤めた会社を辞めたわけだが、
 驚くくらい、全く感慨も未練も無かった。
 自分が思っていたよりも、今の会社の状況が苦痛だったんだ、と再認識した。
 この選択が良かったのか失敗だったかは、もう少したたないと判断できない
 のだろうが、自分としては最良の選択だったといえるようにやっていくつもりである。