携帯

・娘と鎌倉の実家に行った。
 実家は親父が逝ってから母親が一人で暮らしているので、
 月に一回程のペースで様子を見に行くことにしている。
 まっ、とりあえず元気なので良いのだが、やはり歳も歳だし(78歳)心配なので
 携帯を持たせようとしているが、
 「そんなに使う必要が無いし、それに使い方がよく分らないからいらない」
 と持とうとしない。
 ただ、パソコンには興味があるようで4年前にノートPCを購入して以来、
 それなりにサポートしたら、週一で定期的にメールを送ってきたり、
 観光地のサイトをみて、電車の時刻を調べて出かけたり、年賀状を印刷したり、
 老人会の名簿(エクセルでつくってた)を頼まれたり、
 と、歳のわりには結構使いこなしていると思う。
 本人にいわせると「何かあればすぐに対応してくれる人(俺のこと)が
 いるので気兼ねなく安心して使えるから」とのことらしい。
 しかしなぁ、パソコンに比べて携帯のほうが圧倒的に敷居は低いと思うんだが・・。