とりあえず近況

仕事中にグラッときて大揺れした。
会社は神奈川でも比較的強くゆれた横浜市中区にある。
震度5強ということだが、体感的にはもっと激しく感じた。
ビルの6階のせいかもしれないが、オフィス内は
パーテーションが倒れパソコンが机から落下、
キャビネットのキングファイルは散乱状態。
何かに掴まっていないと床を転がってしまいそうなくらい
激しい揺れ方で、はっきり言ってこのままビルが倒壊して
もう、これまでかな、とさえ思ってしまった。
ある程度落ちつくまで異常に長く感じた。
とりあえず全員ビルの外へでると、壁面のタイルが
何枚か崩落していた。もう仕事どころでなく、
帰れる者は帰宅、それ以外は広域避難場所へ、となった。
当然携帯はだめなのだが、奇跡的に娘から「こっちはお母さんも皆大丈夫」
とのメールが届いた。
そうなると心配なのが、鎌倉の実家で一人暮らしの母親である。
固定電話しかないので、電話すると設備のトラブルのような
アナウンスが流れて繋がらない。
結局、娘には「こっちも大丈夫、鎌倉の実家へ行く」
と連絡して、徒歩で向かうことにした。
昔、車で何度も来たりしていたので道順は全く問題ないのだが
体力的に不安だ、と思いつつ、足はパンパンで腰はヘロヘロ状態で休み休み
だったが、なんとか約4時間半で鎌倉まで行くことができた。
行く途中できずいたが鎌倉周辺は停電していて、
交差点では警察官が交通整理をやっている状態だった。
20時頃着いて、当然、真っ暗で、家にはいると、幸いにも母親は
布団に包まってじっとしていて、無事でほっとした。
話しを聞くと、揺れはあったが物が落ちたり倒れたりは無く
自分が体験した状況ほど酷くなかったようである。
暫くして電気が復旧し、もともとガス、水は普通に使用できるので
一息つくことができた。
その日は泊まって、昨日は夜までいて、夜中に嫁さんに車で
迎えに来てもらい家に帰った。
昨日今日とニュースを見ていてあまりの悲惨な状況に言葉が出てこない。
一人でも多くの方が救助される事をお祈りいたします。