無線LAN

・先週、弟の家(栃木)に娘と二人で遊びに行ってきた。
 毎年夏休みになると、鎌倉の実家に集まるのだが、娘と息子が二人とも中学で
 クラブ活動やいろいろ忙しく今年は来れないというのでこっちから行く事にした。

 で、来たついでに、今のノートPCが古くなり新しいPCを購入するので、
 古いPCも含めて 無線LANにしたいので相談に乗ってくれ、と言われた。
 まあ相談というより、無線LAN環境を設定して欲しい、とのお願いなんだが。
 
 近所の量販店にて、PCは富士通BIBLO、アクセスポイントと旧マシン用の無線LANカードはバッファローの製品を購入した。
 最近は機能が上がっているので、簡単に接続できると高をくくっていたら、何故なのか、うまくいかない。
 PCからアクセスポイントまでの無線接続は問題ないのだが、そこからインターネットへ繋がらないのである。
 再三設定をしなおしたり、電源入れなおしたり、と次の日はもう帰るので夜中まで必死でやったが全く駄目。
 翌日、ネットはCATVの回線でやっているので、そこのサポートに電話してみる。
 サポート「特に問題なく繋がると思うのですが、モデムからルーターを通して・・・。」
 えっ、このモデムってルーター機能はないの、アクセスポイントをわざわざブリッジ接続に切り換えたのに。
 というか、よく考えなくても当たり前の話で情け無い勘違いだぁ。切替SWをルーター側にして、
 モデム、ルーター、PCの電源を再度いれなおしたら、すんなりとインターネットに接続できた。
 ブリッジ接続だとDHCP機能もOFFになるので、IPアドレスが正常に振られなかったのが原因だったようだ。
 結局、弟の家にいる間、ほとんどPCの前にしか居なかった自分って・・・。
 パソコンに詳しいとからと頼まれたのに面目丸潰れになってしまった。
 まあ、最後に弟の息子が持っているPSPをアクセスポイントにサクッと接続したので少しは信頼を回復出来たかな。 
 あ〜、ホントに疲れた。

・昔にくらべてネットワークの設定は楽になりましたよね>akaponさん