PC改造(その1)*メモリ追加

・休み最終日にやっとPCをいじる時間がとれた。
 ただ、キャプチャやDVD-RはWin2000対応のため現在のWin98SEから
 OSの変更が必要になり、データやら設定などのバックアップ及び移行が必要で
 結構手間がかかるので後回しとする。

 で、手始めにメモリの増設を実施。
 ケースを開けるのは、1年半ぶりである。想像していた通りというか、想像を絶する
 ホコリの量であった。(よく熱暴走しなかったもんだ)
 本当はブロワなどで吹き飛ばすのがセオリだが、
 あまりのひどさに、つい掟破りの掃除機での吸い込みをやってしまった。
 ケーブルや基盤に注意しながら、無理しないように、ある程度綺麗になるまで吸い込む。
 ケースからマザーをはずすのが面倒なので、やりにくいのは承知でメモリを差し込んだが、なかなか力が入らず苦労した。
 疲れたので、とりあえず今日はここまでやって終了(根性無し)

 電源オン・・・ピーピーとビープ音がなるも起動した。
 メモリは512Mと表示されているのでOK。が、なんとFDドライブが認識されていない。
 さっきのビープ音の原因はこれか?。やっぱり掃除機がまずかったようで、
 FDの電源か接続ケーブルの接触がおかしくなったらしい。
 もう、ケースを開けるのも面倒だし、FD使えなくても困らないので
 次のCPU換装フェーズにて直すことにした。

ヤフオク平井和正の幻魔宇宙SFアドベンチャー増刊」が200円で出品されていたので入札。