「小説すばる」と「すばる」

・すったもんだの挙句、やっとこさ第一四半期決算の終了をみた。
 と思う間もなくもう8月になろうとしている。
 こらからは、9月の半期決算に向け、いまだ問題山積みの合併作業をやらねば。

・勤務先の近所に本屋が無い。と思っていた。
 移転してから、忙しく、また銀行回りなどの外出がなくなり探索できずにいた。
 で、ストック本も残り少なく、素子さんの新連載も読みたいのでネットで
 近辺を探したところ、隣のジャスコ(イオン)の3階にけっこう大きい本屋を発見した。
 23時までと遅くまでやっているので帰り際立ち寄り。
 初めて入った本屋でもだいたい勘でどこにどういう本や雑誌があるか、あたりがつくのだが
 今回、勘が鈍ったのか、文芸雑誌の棚がわからない。
 店員に「小説すばる、ありますか?」とお願いして、もってきてもらったのだが
 (おもいっきり隅の目立たない棚だった)どうも違和感がある。
 新連載が始まると表紙に連載名と作者名が載るのが普通だが無いのである。
 目次にも該当するページが見あたらないし、おかしいので文芸誌の棚を探したら
 はたして「小説すばる」をみつける事ができた。店員の勘違いとはいえ 
 表紙をネットで確認してなかったのも失敗だった気もするし、危ないところだった。
 そういえば「すばる」て雑誌、漢字で「昴」だったような気もしたけど変わったのかな。