健康診断

・昨日、年に一度の健康診断(短期人間ドック)をしてきた。
 元来、健康体のせいか、いままでたいした問題もなくきていた。
 ただ、体重が、11年前に結婚するまでは、54kg(身長164cm)前後を
 キープしていたのに、一昨年にはなんと73kgと約20kg増になっていた。
 (ま、思い当たる節は山ほどあるわけだが・・・)
 当然、それに伴い、血液検査などに問題が出てき始め、また腰に負担が
 かかるのか、腰痛、も頻繁に感じるようになった。
 
 これでは、まずい、せめて娘が成人するまでは元気でいたいと真剣に
 考え、昨年の年頭からダイエットをやりだした。
 その効果がでて、今年は、64kgで9kg減。
 急激な体重減量は良くないし、一年半なら結構いいペースだと思う。
 目標としては、60kgをきりたいので、この調子でがんばるか・・
 ただ、数年前に作ったスーツが軒並みぶかぶかになっちまった。