トラブル

・北海道支店が移転したため、光の回線変更が発生しVPNの設定のため、なんと北海道に日帰りで出張。
 出来れば一泊したい所だったが、作業は2時間もあれば十分だし、忙しいので日帰りとなった。
 と、作業していたら、横浜の本社の情報システム室の部下から、東京事業所のネットが完全に死んでいると連絡。
 事業所から、クレームの嵐らしい。
 こっちも北海道だし状況が全く見えないので
 とりあえず、電話にて回線の確認で、業者(NTT、ソフトバンクBB)に問い合わせるも、問題なし。
 その日は事業所内のLAN回線の確認を、事業所にいる詳しい社員にやってもらう事にして終了。
 
 翌日、朝一にて事業所に行くと、

社員「昨日確認したら、一箇所LANがループしていたようなので直しときました。」
わし「えっ、ネットワーク繋がったの!!」
社員「いえ、相変わらずダメです。」(オイッ、、、)
 
 で、光のメディアコンバータを再起動、ステータスランプも異常なし。
 一番怪しいと思っていたVPNも保守業者に来てもらったが、全然問題ないとの事。
 たしかに、横浜本社からPINGをとばすと、事業所のVPNからはちゃんと返って来るし。
 (最初はそれさえも返って来なかったが、いつのまにか繋がっていた(謎))
 時間はどんどん過ぎて行き、事業所にいる人の目は冷たくなるし。
 結局、昨日から、ipconfigを打ってもIPが振られていない状況なので、固定でIPをセットし
 URLを直打ちしたら、WEBが観ることが出来た。ただ、何も設定していないPCは繋がらない。

 と言う事は、一見、全く問題なく正常に稼動しているような・・・
わし「DNSサーバを再起動してみるか。メニューで(サイキドウ)を選んで、YESでと・・」
数分経過。なにも起こらない。
わし「なあ、これってもしかしてフリーズしてないか。」
社員「そういえば、さっきから、DISKのアクセス全く点滅してないですね」
わし「裏のパワースイッチで物理的に再起動するしかないか」
電源を切り5分ほど待ってオンにすると、ディスプレイに「ディスクノチェック」「システムロード」
なんたらかんたら・・と表示され、しばらくして、起動完了。
わし「・・・」
社員「・・・」

・・十数秒経過

社員「繋がった、接続出来ましたよ!!」
(♪♪かぜのなかのすばるー♪♪・・・中島みゆきが流れる)