ノートパソコン

母親からノートPCがおかしいと連絡があったのが1/21(金)。
翌日は土曜日なので確認しに実家に行った。
起動時に英語のメッセージが出たので慌てて電源を切ったらしい。
インジケータのひとつが橙と緑に激しく点滅していので、取説だと
どうやらバッテリーが逝ってしまっているようだ。
AC電源で使用している分には特に支障ないと説明したが、お袋はとても気なってしまうようだ。
PCは2005年7月に買ったDELLのInspiron6000、6年近く使えばバッテリー寿命かと思うし
起動や、動きもかなり遅くなって、HDDもそろそろやばい気がするし。
何はともあれ、お袋がWindows7の新しいマシンの購入意欲が満々で結局買うことにした。
DELLの冬モデルでまぁそこそこの性能で64,980円と安かったので「Inspiron15R」にした。
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=3094bprm&c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1
24日注文して、本日到着、13日で届いた。なんと、今日見たら全く同じ仕様で価格が5,000円も安くなって
59,980円だった。もう少し待てばよかったよ。
とりあず、初期設定といっても昔のマシンみたいにやることはほとんど無いのだが、
最近DELLはOSのメディアを付属しなくなったので、リカバリディスクを作成した。
後は、明日実家に持っていき、メールや無線LANの設定すればよしと。
自分のマシンではないけど、新品の機械は盛り上がる。
心配なのは、自分は未だにXPオンリーなので、何かトラブルが発生したら
速やかに対応ができそうもない、困った。