怖いのは嫌いだ

・「もんもんドラエティ」は、観ていたと思うのだが、素子さんが出ていたとは、気づかなかった。
 他の放送も、ほとんど記憶に無いが、一話だけ強烈に憶えている。

 確か、さえない男が、道端で捨て猫を拾ってきて大切に世話をしている。
 と、その猫が女性の言葉を喋りだし会話するようになる。
 男は、「しめしめ、この喋る猫で一儲けできるぞ」と能天気に部屋に帰ってくる。
 と、何故か部屋には明かりが灯って、食事の準備をしている後姿がみえ、それが
 ふっと振り返って「待ってたのよ」といったのが、顔だけ猫の人間が・・
 
 文章で書くとあまり怖く感じないし、今思えば、猫のメイクもそんなにリアルでは、
 無かったと思うのだが、怖かった、ホント怖かったよ〜。
 全身鳥肌、腰抜かし、座り小便してしまうくらい恐ろしかった。
 今でも思い出して、鳥肌たてながらこれ書いているし。
 
 ホラー物はキライだ。

 でも、この話、「もんもんドラエティ」だったかな?