入手&新刊情報

・「論座」の4月号を入手。
 最近、雑誌もネットで購入できるようになった。便利になったもんだ。

 「思わず読んでしまった「あたまがき」」というタイトルの失敗談が収録。
 まあ、こんな間違いはよくあることで。

 ちょっと違うかもしれないが、
 学生の頃、「坊ちゃん」を読んでいて、女中の「清(きよ)」が
 頭に残っていたため、歴史の授業で指されて教科書を読まされたとき
 中国の「清(しん)」をおもいっきり「きよ」と読んで恥ずかしかった
 ことを今でも憶えていたりする。

・お待ちかね、やっと出るようだ。
 東京創元社メールマガジンの近刊案内(2008年5月刊行予定分)に
 『ひとめあなたに…』がラインナップされた。
 まだ、ちょっと先だが、楽しみである。