入手と更新

・もう覚えていないくらい前に出版のお知らせがあった『日本SF全集 第3巻』が届きました。
 デビュー短編「あたしの中の……」が収録されております。
・すべてはこの作品から始まりました。
 当時、学生で文庫本しか購入していなかった為、書店に行っても文庫売り場しか寄らない自分が
 何故かその日、新刊本のコーナーに足をむけたのも何かの偶然だと思うけど
 背表紙の帯に書かれた「星新一氏激賞!17歳の女性SF作家登場」の衝撃的な文字が目に飛び込んできた。
 星新一が推薦!17歳の女性、て女子高校生だ、で俺よりも歳下だし…
 とりあえず手にとって読んで、さらに驚く事になるのは分かっていただけるかと。
 何だこの文体、この構成力、もう無茶苦茶、面白いじゃないか、て、自分の感性に
 ぴったりハマってしまって、そのままレジへ直行し、初めてハードカバーの本を購入しました。 
 いまだに、その売り場を鮮明に覚えています。
 当時を思いだして、心して読みたいと思います。

                                                                                                    • -

・資料館>作品収録書籍>アンソロジーに「日本SF全集 第3巻」を追加しました。