<読書メモ(25)>

・久々に購入。
 「魔剣天翔」(森博嗣著)講談社文庫695円。Vシリーズ第5段である。前作もまだ、未読である。

 「地には平和を」(小松左京著)新風舎790円。その昔、ハヤカワSFシリーズで出版されたデビュー短編集の復刻版である。
 驚いたことに絶対にはずされると思った1編も完全収録されていた。
 2度と活字にはならないのでは、と思っていたが差別に対しての考え方が、
 昔と今では変わってきているのかな・・
 自分が中学高校の時、「小松左京」の本を読みまくっていた。考え方とか、かなり影響をうけた、忘れられない作家である。
 (当時、素子さんはまだデビューしていなかったし)
 
 「よつばと! (1)」最近あまりコミックは買わないのだが、akaponさんが日記で
 紹介されていたので、購入してみた。
 いや〜良かったです、面白かったです>akaponさん
 第二巻も早く読みたいが、月刊誌連載だから、早くても来年の夏まではでないのが残念である。