住宅ローン

・銀行からの借入れの件です。>ひろゆき
 昨年3月に土地を購入しそこに注文住宅で新築し10月に完成し引越しをいたしました。
 まず土地の購入資金分を借入しましたが、銀行の評価価格よりかなり高価だったので
 担保分では足りず、別枠で家の頭金も含めつなぎ資金として借入ました。
 10月に、家が完成した時点で纏めて10年固定の住宅ローンに設定をしました。
 当初、借入する時は銀行指定の団体信用生命保険に加入しなくてはいけないので
 その時は、副鼻腔炎にて通院中である旨告知しました。
 (もし手術・入院していたら告知する必要がありました)
 ただ、その後は、銀行に健康診断書を出すわけでもなく、手術をすることなど話題にもしなかったので
 特に問題なく住宅ローンを組めました。
 今回の入院手術でも別に銀行に通達しなければならないわけでもなく、全く気にしてませんでした。
 ちゃんと返済が進めば銀行もあえて何も言ってこないと思います。
 ひろゆき様が現在、銀行との契約がどういった状態なのかわかっていないので
 あまり無責任な事はいえませんが、特に気にされなくても宜しいかと思います。
 それに、わざわざ、術後性頬部嚢腫の手術をする事を言う必要もないし。