ミニトーク&サイン会参加報告【補足】

・昨日の報告の補足です。
 質問では一問一答で記載しましたが、実際の回答にあたっては、一部を除き、たくさんお話をされております。
 さすがに細部までは書ききれずこのような形式にまとめました、すみません、この辺の詳細は他の方々がレポートされているかと思いますので。
・サイン会
 サイン会は今回で3回目でした。前回の2回は順番が早めでサインをいただいた後すぐに会場をあとにしていましたが
 今回はかなり最後のほうでしたので、サインしている姿をじっくり見ることができてました。
 みなさん、年季の入ったファンの方々が多く(まぁ、自分もそうなんですがw)いろいろ話かけたり、
 記念写真を撮ったり、ヌイのプレゼントで盛り上がったり、自分の「ぬい」を紹介して一緒に写真に収まったりと
 一人一人に嫌な顔をせず、というか嬉々として対応している姿をみてとてもほのぼのとしてしまいました。
 それなりに時間がかかり待つのですが、あまり苦にならず、アットホームな感じで、
 他の作家さんのサイン会に参加したことがないのですが、きっとこういうのは珍しいのではないかと思います。
 -----------------------------
 昨年、代官山の蔦谷書店でのサイン会の時に嫁さん実家のペットハウスのカレンダーをお渡ししていたので
 今年も持っていき、渡することができました。
 なんと、しっかり覚えていらしゃって、旦那さんが買ってきた猫のカレンダーと並べて掛けていると
 おしゃっていただきました。
 こんなに嬉しい事はありません。
 もう一度言いたい、本当に嬉しいよう!
 ぜひ、また来年末頃にイベントがありますように。