私も一言

「素研」さんのBBSで「チェックメイト」に対して「最悪だ」と言うスレが立っていた。
チェックメイトについて好意的な意見が多いようで・・・」あたりまえである。
そのHPは、ファンサイト、それもかなりディープなサイトなのだから批判的な言葉なんぞ出てくる訳がない。
ファン=素子さんが好き、なのであるから、恋人に対する「あばたもえくぼ」(死語か?)状態ともいえる。
作者の突っ込みが多いのも何故か微笑ましいし、山崎君が大暴れしてくれないと、この後の
星へ行く船シリーズ」にしめしがつかないし、無理やり終りにした感じも、素子さん苦労してここまで持ってきてくれて
ありがとう、と言う気になってしまうのである。(笑)
感想だけを述べるのは、自由だが、「批判がなければいい作品は生まれないという私のポリシー」は余計ではないか。
akaponさんも言っているが、もっとしかるべき所へ提言すればいいわけで、何か履き違えているきがする。

と、レスをつけようと思ったが、火を付ける事になりそうなので、地味にここだけにしておこう。
せっかく、akaponさん、NAKAさんが真摯に返事をしているのに、無駄になってしまうのは避けたいし。