1カ月検診

・手術後の1カ月検診に行ってきた。
 自分的には痛みや腫れは感じられない。
 若干、頬に違和感があるが気にしなければ、全く気にならない程度である。
 ただ、問題なのは、アレルギー性鼻炎が酷いのである。
 医者からも、せっかく手術しても、鼻炎や風邪で鼻空が炎症すると、あけた穴がだんだんと自然に閉じてしまう、といわれた。
 もともと15年くらい前からスギ花粉症になって例年ならこの時期は
 もう終息してもおかしくないはずなのに。
 どうやら、スギだけでなく別のアレルギー(ヒノキ?・ハウスダスト?)も発症してしまっているらしい。
 医者も、「かなり炎症が酷し、これが続くとまずいな・・・」と言う訳で
 アレルギー性鼻炎の薬と点鼻薬を処方ししてもらい、また3週間後に診察にいくこととなった。