私信

地方競馬では売上の落ち込みを挽回しようとかなり前からやっているようです。>akapon様
 協賛金も同じ位で、プレゼンターなども出来るようです。
 でも、マジでどこかの出版社、コバルトあたりで、何かイベントやってやって欲しいです。

・「チグリスとユーフラテス」ではサイン会があったんですか>NAKA様
 確かに新作無いですからね。今度新刊が発表されたら情報しっかり入手して参加したいものです。

・手術をご決心なされたようですね>ひろゆき
 全身麻酔だったので自分ではわからなかったので、嫁に訊いたところ
 実際に手術室に入ってから終わって病室に戻るまで約90分だったそうです。
 手術した翌日には、点滴ぶら下げて、食堂まで歩いていって、全く普通の食事ができました。
 三日後には点滴もはずれ、病院のお風呂で、これまた普通に入浴できました。
 退院する前の検診で注意されたのは、「しばらくは強く鼻をかまないように」と
 言われただけでした。
 他には、と尋ねたのですが、「特にないですよ」と軽く言われてしまい、
 拍子抜けしてしまいました。
 もちろん、運動の制限、泳いだら駄目みたいな事も言われませんでした。
 実際、頬に痛みや腫れもなく、今までの痛みがとれて、とても快調だったですし。
 自分も入院するまでは、ななり緊張してドキドキものでした。
 手術日の前日入院で、入院した日に全身麻酔のため麻酔担当医から説明があるのですが、
 最後に「なにか心配のことありますか?」と尋ねられたので
 「もう不安で、不安で、ガクガク、ブルブルしています。」と答えたら、
 看護師さんに「そうですよね〜」と爆笑されてしまいました。
 こっちは結構真剣に言ったのですがね。
 
 手術は患部の具合により人様々で私の体験が全ての方に当てはまるものでは
 ないと思いますが、ひろゆき様の手術が無事に済むことを祈っております。