・先週中に、エコキュート設置、電気メータ交換(電化上手対応)、軟水生成器の設置が終了した。
エコキュートは水圧が若干低くなったようである。
前は蛇口を全開にすると水が飛び散って大変な事になったが、
明らかに勢いが落ちている。
ただ、支障が出るほどでなく許容範囲内である。
電気料金は、数ヶ月しないと判断は出来ないので後日経過報告を。
さて、問題は軟水である。
1階の店舗、2階の風呂場(エコキュートの貯水槽はOK)、洗面、トイレはいいのだが
肝心の2階のキッチンや食洗機には来ていないのである。
配管の関係で設置した場所の間に分岐があり軟水にならず
嫁が「それは困る」と言ったら、「諦めて下さい」見たいな事言われたらしい。
普段はあまりクレームをつけるタイプではないのだが、
今回は結構、頭にきたので「話が違う。何とかしろ・・。」と大声で怒鳴り散らし喚きたかったが
そこまでは、出来ず(弱気である)まあ、自分としては強めの口調で対処を依頼した。
結局、再度工事をして、水道栓に近い位置に移動する事で収まった。
と、設置では揉めたが、軟水そのものは評判が良い。
ペットハウスでは軟水が使用できるので、
嫁さんが、犬の仕上がりがとても良くなった、と言って、とても喜んでいる。
手荒れに利くかどうかは、冬になってみないと分からないが、嫁も
前と比べて、乾燥した感じがなく、しっとりとしていると言っていた。
月2600円のアップだが、導入してよかったようである。